タイプ-412にいて教えてください

初めまして、いつも拝見させていただいています。本日は困ったことがあり、投稿させていただきました。

私、グラフィックデザインをしておりますが、つい先日よりデータのコピーができなくなりました。こぴーしようとすると“○○”は、書き込みできませんでした。タイプ-412のエラーが起きました。と表示され、作業が中断されるのです。とくに外部からのコピー等がうまくいきません。しかしながらたまにコピーできることもあります。データについては時に画像等がコピーできません。

当方の作業環境としましてはG4のOSXと9が同時に使えるものの最終バージョンで普段OSは9.22を使用しています。

どなたか良きアドバイスをお教えください。
よろしくお願いいたします。

nobu
» タイプ-412をググッてみましたが、
時間がないので(勤務中だ!)ヒットした頭の方から少ししか見てないのですが、下記、
*http://p197.ezboard.com/fmacnightowlmessageboardmacos9musings.showMessage?topicID=29.topic
がよいかも、です。

・SCSIハードディスクのセッティングに問題があるんじゃないか
・特定のディスクドライブで起こる
・ディスクの断片化が進むと、巨大ファイルの書き込みを受け付けない→タイプ-412の正体
・ノートンを試したがダメだった
・ファインダのGet info Window(情報を見る)でコメントに記載があったら消すとよい
・タイプ-412エラーは、開発者の文献に記載がない

などなどの議論がありました。
お手持ちのディスクのひとつのボリュームに、大量のファイルがあったり、断片化していると、ファイルシステムのノードをシステムが確保・管理できなくなってエラーを起こすのかな、という印象を受けました。

相変わらずの斜め読みなんで、不適切な要約になってるかもしれんけど、そん時はご容赦。
» ファイル名を全く違うものにしてみれば?
» だめかも知れませんが、初期設定のファイル共有のフォルダに何か入っていたら、全て捨てましょう。
» こんにちは、投稿させていただいたnobuと申します。自分なりに色々と解決方を検索していますと、このサイトの過去の掲示板に同じ症状のモノがいくつかありました。その解決方法を試みると、なんとか復旧しました。
まずFile Buddyで不可視項目の検索→desktopDBの削除→再起動
以上の内容で解決しました。本当にみなさまにはご迷惑をおかけし、また色々なアドバイス、ありがとうございました。