イラレ10のスポイトツールについて

はじめまして。
OS9.2+Illustrator8環境を昨年あたりからOS10.3.2+Illustrator10環境に切り替えてイラスト制作をしています。
ところがイラレ10でスポイトツールを使っても、配置している画像に対してクリックした場所の色を吸い取ることができません。(例えば空の色を吸い取って、パスツールで描いた矩形も同じ色でそろえる等)
イラレ8ではこの機能をけっこう重宝して使っていたのに、イラレ10では搭載されなくなってしまったということでしょうか?それともどこかオプションなどで設定すれば吸い取ることができるようになるのでしょうか?書類のモードをCMYKにしてもRGBにしても結果は同じでした。
ちなみにイラレ10でもパスの色はスポイトツールで吸い取って他のパスに適用することができました。(これができるから「スポイトツール」なんて名前がついてるんでしょうけど)
どなたかご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。
» スポイトツールをダブルクリックすると
「オプション」がでます。
ここで、アピアランスのチェックをはずすと
できますね。(OS9.2.2て確認)
» シフトキー+クリックでいけませんか?
» ろろさん、猿飛さんありがとうございます。
スポイトツールのアピアランスを解除することでなんとか解決しました。Shiftキーを押しながらでもできました。
ありがとうございました☆