イラストレータ10で文字組

OS X タイガーでイラストレーター10を使用しているんですが、文字組などレイアウトの作業の時に下記のような不具合が出ます。

ファイルを開く度に微妙に文字組がかわってる。
改行部分の文字が一部消えている 「かばん→かん」(虫眼鏡で拡大縮小してると治ったりするので、プレビューの問題かと思ったんですがアウトラインとると、そのまま文字が消えたままでした)かとおもえば文字が勝手に増えてることもありました。「かばん→かばばん」

このような症状を経験されたことある方いらっしゃいますか。何かアドバイスあれば宜しくお願いします  
» 001
使用されている書体はなんですか?
どんな書体を使っても再現されますか?
» 002
遅くなってすいません!仕事にはまってました! フォントはCID 中ゴシックBBBです。 あり得ない症状がでていてアウトラインとった後のデータを他のマシーンで出力するとまた違う組み方になってます! ほんと、どうなってんだろって感じです。
» 003
AI10で、テキストボックスを使った場合、の現象と認識しています。
» 004
そうです! テキストボックス文字を組んだ箇所で所々起きてます。何か回避する方法はないでしょうか?
» 005
自動の「詰め」を使わなければ、何とかなるのでは、と思うのですが、どうでしょう?
» 006
まずは動作保証外ということを知ったほうがいいのでは。

ttp://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3344+001
» 007
>まずは動作保証外ということを知ったほうがいいのでは。
 保証内でも同じなのだが^^
» 008
うちは問題ない。
» 009
いろいろご意見ありがとうございます。他にも何か情報あれば教えてください