イラレ10でグラデーションの開始点が動いてしまう

グラデーションを使った四角のベタがあり、それを上下や左右にのばして塗りたしをつけたいのですが、イラレ8だと問題なく塗りたしをつけることができるのですが、10だとグラデーションの開始点が動いてしまいます。特にそれに関して設定した覚えはないのですが、8および10で設定する方法を教えていただければ幸いです。
» 001
パターンと勘違いしてないですか?
» 002
いえ、グラデーションなんですよ。
円形・線形問わず絵柄を変化させることなくのばしたいのです。今CS2でも試してみましたが(おそらくデフォルトの状態)やはりポイントを移動させると絵柄が変わってしまいます。
» 003
ver10でもそうですが
グラデーションの方向にオブジェクトを伸ばすと
オブジェクトにフィットするようにグラデーションも拡大されますね。グラデーション固定の方が嬉しい場合が多いので困りものです。
元のオブジェクトを残し、それを頼りにグラデーションツールでグラデーションの掛け直しで対処しています。
水平・垂直なら簡単だけれど角度付けている場合は面倒です。良い方法があったら私も知りたいです。
» 004
「角度付けている場合は面倒」
この場合、ver8に戻ってパスを弄り、ver10に持ってきてます。
» 005
ありがとうございます
参考になりました。
やはりVr.10でのグラデーションの固定は無理、ということですね・・・。
ちなみにうちでは納期に余裕があればデザイン会社に塗りたしのついた新しいデータをもらいます。
ただ納期に余裕がある商品が少ないんですよね・・・・。
すいません。愚痴でした。
» 006
塗りたしを後からつけることができる形って四角しかないよね。
それだったらコピーして前面にペースト。それを塗りたす部分に
持ってきてグラーデーションの終端の色が合うように縦/横どち
らかに反転し、グラデーションのスライダを塗り足しに必要な
色のみにすればいいんじゃないかなって思うよ。

塗り足しなしで制作するの?
いろんなデザイン会社があるんだねー。
クリッピングパスマスクするとか、トンボアートワークの間に
塗りたし部分をマスクするオブジェクトのレイヤーを入れるとかす
ればいいんじゃないかなって思いました。
でもいろいろ事情があるだろうなあ。。。
» 007
クリッピングパスマスク
Photoshop使ってたからかなー、
クリッピングマスクだよね。
訂正、言い訳、お詫び。
» 008
パスのオフセットでどうですか?
四方に拡大されますが。
» 009
元のグラデと拡大したグラデを前面、面に配置して拡大した側のグラデ
前面のグラデを見ながら、スライダーで開始位置を移動して調整すれば、角度がついていてもOKです。

何色も使った複雑なグラデは完全に合わせるのは難しいですが。
» 010
うーん、角度がついてることを全然考えてなかったよ。
tekさんに一票。