10BASE-Tから100BASE-TXへ

当方、自宅でiAC350とサブにPowerMacintosh7600/200/OS9.1を使っています。近々、ADSLから光に移行することになっているのですが、7600のLANを標準10BASE-Tから、PCIスロットにて100BASE-TXカードを装着すると、伝送スピードが上がりネットのスピード等ははっきり差がわかるほど早くなるのでしょうか?カード自体は安価ですが、装着の効果があるのかないのか良く分かりません。常識的な質問なのかも知れませんが、よろしくお願いします。
» 001
100と10ならはっきり体感できるくらいにはなりますよ
でも、今時7600?
» 002
光での速度がどのくらい出て、今のADSLがどのくらい出ているのかにもよると思うのですが...
例えば、今のADSLが2Mで光が実測20Mのところを10BASEで10Mとなっても速くなったと感じるでしょう。
他方、今ADSLが8M出ていて、100BASEにしても、実測20Mもでなければ体感的にはさほど変わったとは思わないでしょう。(実際は論理値はでませんが、例えとして)

自宅は光(マンションVDSLタイプ)にしているのですが、実測時20~30Mbps台ですね。
100Baseと10BASE混合の環境なのですが、普通にインターネットを見ているだけなら、そんなに違いは感じません。ブロードバンドコンテンツや大きなファイルをダウンロードする時には体感できますが。

というよりも7600のマシン処理性能で100BASEに負けたりして^_^;

私としては、通信環境が変わっても現状そのままでもいいんじゃないか、と思います。(ネットワークが100BASEでも10BASE、混合できますので。HUB等の機器は当然両対応という前提ですが。)物足りなく感じたらその時に考えればいんじゃないですか?
» 003
同じマシンですが、CPUをG3/466に変更しています。7600/200よりは早いと思いますが、内部バスの速度を考えると送出すまでの時間は同じでそこから先の速度が上がるだけだと思うので10Mと100Mで(実行速度はそこまで届きませんが)10倍速いかと言ったら絶対そこまで行きません。やはり、送出しと受取り側のマシンスペックで大きく差が出ると思います。ちなみにWINのセレDの3.06MHzのマシンも使用していますが比較にならんです。内部の処理速度が速いためレガシィMACの私は唖然とした記憶があります。プリント出力するにしてもポストスクリプト2と3では印字されて出てくる(特に重い画像データなどがあると)時間って驚くほど違いますよね。それと同じだと思います。なのでキモチ速くなる程度ではないでしょうか。
» 004
まりもさん、がびさん、高ちゃんさん、アドバイスありがとうございました。光が開通したあとの体感速度で考えてみたいと思います。たしかに皆さんがおっしゃるとおり7600/200のマシンスペックが関わるので、どうかな?とは思ってはいました。7600/200は息子が日頃使っているので、さほどこだわるほどではないと言ってしまえばそれまでなのですが^_^;。勉強になりました。ありがとうございました。

このページをシェア