イラレ10に配置のeps画像リサイズ置換で再度開くとサイズが変わる

イラレ10にリンク配置してあるeps画像が40%で縮小されている場合など
その画像をリサイズ(100%になるように)して、配置から置換すると
その置換直後は、大丈夫なのですが
イラレファイルを保存して、再び開くと画像が小さくなってしまいます。
初歩的なことなのかもしれませんが、
どうすれば、小さくならずに置換できますでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
リンクが変わってるとかは無いですか?
元のリサイズ前の画像は、残ってるんでしょうか?
残ってる場合、そちらの画像をリネームしてみてください。
» 002
>元のリサイズ前の画像は、残ってるんでしょうか?
残っていません。
リサイズした画像を元のリサイズ前のファイルに上書き保存しています。
» 003
例えば100mm×100mmの画像を40mm×40mmにリサイズしたということでしょうか?

であれば、再度貼り込み直すと縮小になるのはver10では仕様通りの挙動だと思います。

aiを開いたまま更新すると縮小にならない方が、むしろバグですね。

CS2あたりで挙動が変わったようですが。
» 004
イラストレーター9も8も同じ。
リンク情報の拡大率が、縮小した画像(同名)を保存しリンクされた後も替わらない。
新規に配置すればちゃんと縮小します。

なので、同名のファイルを変更しないやり方でやっています。

大きめの画像「画像A.eps」を配置してサイズをきめる。
50%だとすると縮小して、別名で「50%画像A.eps」を作成する。

リンクパレッドから、「画像A.eps」を選ぶと、パレット下のアイコンが濃くなります。
左にあるアイコン(そのうち、ヒント表示ONですと 【リンクを置き換え】 と出るもの)をクリックする。

ファイルを選ぶウインドウが開くので、ここで縮小した「50%画像A.eps」を選ぶと元の画像が縮小された画像と入れ代わる。

リンク情報で拡大率を確認すると 99.***% とかなっています。
» 005
>なので、同名のファイルを変更しないやり方でやっています。
別名保存したものと置換するようにします。ありがとうございました。