1bitTiffをPDFに変換する方法

顧客から1bitTiff面付け済みデータが入稿されたんですが、これをPDFに変換する方法はありますか?
教えてください。
» 001
Distillerで変換出来るのでは?
そもそも1bitTiff面付け済みデータをPDFに変換する理由が分からないのですが...
あなたの会社のシステムでは1bitTiff対応していないが、PDFなら対応しているので PDFにしたいと言う事ですか?
» 002
>あなたの会社のシステムでは1bitTiff対応していないが、PDFなら対応しているので PDFにしたいと言う事ですか?

まさにそれです!

>Distillerで変換出来るのでは?

さっそくためしてみますね。
» 003
面付け済みの1bitTIFFということは、最終データですよね?それをなぜPDFにしたいのでしょうか?
CTPなどに出力する為、版面設計をしたいからとかですか?用途がわからないのですが。。。

まず、1bitTFFをそのままDistillerになげても、PDFはできないです。
(一応Distiller7.0で試したところだめでしたので・・・。)

どうしてもPDFにしたのであれば、Quark1bitTIFFを貼り付け、PS出力をしてDistillerPDFにできると思います。
この場合注意しなくてはいけないのが、出力の際(CTPやFilmなど)
1bitTIFFを作られた時と出力環境(解像度線数など)が変わってしまうと
モアレが発生してしまう可能性があります。
» 004
>まず、1bitTFFをそのままDistillerになげても、PDFはできないです。

そりゃ1bitTFFをそのままDistillerになげても駄目ですよ。EPSかPSにしないと...ちょっと言葉が足らず申し訳ありませんでした。

素直に1bitTFFには対応していないのでPDFでくれと顧客に言った方が良いと思うけれど、言えない事情でもあるのでしょうか。
» 005
>そりゃ1bitTFFをそのままDistillerになげても駄目ですよ。EPSかPSにしないと

そうですよね。。。
一応はっきり書いたほうがいいのかなぁと思ったのですが。必要なかったですね(^^;)
» 006
えっともっと簡単に1bitTIFFPhotoshopで開いてPDF形式で保存したらだめなのかしらん。

とか思ったけど、Distiller PDFにするならAcrobat(否Distiller)のアイコンにTIFFファイルをドラッグ&ドロップでいいような。

Acrobat7 Professionalで試しました)
» 007
>えっともっと簡単に1bitTIFFPhotoshopで開いて

3万×3万ピクセルの制限を超えるんじゃないかしら。
面付け済みデータだって言うし。

#確か……、古いPhotoshopだと無理でしたよね。
» 008
>Acrobat(否Distiller)のアイコンにTIFFファイルをドラッグ&ドロップでいいような。

Acrobat6 Professionalでも試したところ、PDFに出来ました。
でもジョブオプションが選べないので、どのようなPDFになるのやら...

>3万×3万ピクセルの制限を超えるんじゃないかしら。

ちょっと調べてみました。
Photoshop7では3万×3万ピクセルまで、PhotoshopCSは30万×30万ピクセルまでなのでPhotoshopCS以降なら大丈夫そうですね。

ただ、ド~ナルドさんが言う様に出力機器の解像度が合っていないとモアレが出ますし、ネコ男さんの会社の印刷機に合わせた面付けをしていないと色々と面倒だと思われますので、やはりPDFでもらったほうが良いです。
» 009
自社で対応していないデータを受け取って、それを無理矢理なんとかしようという姿勢はよろしくないかも。
まず先方に現状のデータでは対応出来ない旨を告げるべきじゃないの?
» 010
面付けされた1bitTIFFPDFにしたいなんて
なんておちゃめなんだろう
» 011
今日も出社ー。

> でもジョブオプションが選べないので、どのようなPDFになるのやら..

環境設定に「PDFへの変換」ってのがあって、そこに「TIFF」がありますよ。Acrobat6 Professionalにもありました(俺のマシン(Windows)もそろそろAcrobat7にしてくれないかなぁ…>管理者)。

内部的にどうやっているのかよくわからないのだけど。

> 自社で対応していないデータを受け取って、それを無理矢理なんとかしようという姿勢はよろしくないかも。

まぁ、それをいっちゃ…(汗)。
モアレとか出て迷惑するのは印刷物を受け取るお客様なんで、そこらへんと協議なのかな。
» 012
私も出社ー。

>環境設定に「PDFへの変換」ってのがあって、そこに「TIFF」がありますよ。Acrobat6 Professionalにもありました

ありゃ、あったのね。

>自社で対応していないデータを受け取って、それを無理矢理なんとかしようという姿勢はよろしくないかも。

対応していないからと、せっかく営業が取って来た仕事をつっかえすよりは好感がもてると思いますが、これを無理矢理やってヤレってしまってはダメなので、色々やってみたけれどやっぱり駄目だったと言う理由作りには良いと思います。
» 013
>せっかく営業が取って来た仕事をつっかえすよりは好感がもてると

 きちんとした物が出来るなら、それでもよいのですが、上手くできなかった場合、迷惑をかけるのはクライアントなんですよ。
出来ないことは出来ないといった方が、クライアントの信頼は得られると思います。

 1bittiffの扱いは、いろんな意味で専門的な知識が必要ですし、リニアで作られていた場合、ドットゲインをどう設定するのか、という問題もあります(そもそも、適正な補正がされてるんですかねぇ)。

 上手く行くことを、祈っています^^