2色印刷について

イラストレーター8.0で2色印刷のデータをM版とC版で作った場合、最終チェックでこの2色以外が含まれていると言われた時、どういったチェックの仕方がよろしいでしょうか?重ねた文字の下の部分といった様に見た目では判断できない場合何か方法があると思いますが、イラストレーターでできる方法を教えてください。よろしくお願いいたします。
» 001
分版でプリントしてみたらいいんじゃないでしょうか?
もしくはIllustratorで開いてコピーし、Photoshopにペーストしてチャンネルみるとわかりますよね。
それよりも、「M版とC版以外は出力しないでください」という指示を出せばいいだけだと思います。
» 002
半分オブジェクトを消して、メニューから
「ファイル」-「色分解設定」を選んでみて、
プリンタマークがつく色版を確認し、以下繰
り返し、ていうことをやっている時期はあり
ました。
» 003
みなさんありがとうございます。
ご指摘いただいた方法でやってみます。
» 004
ちょうど、この前フィルム出力した2色のイラレ10のファイルがあったので、せるさんの方法で
やってみましたがグレー1色の表示となり、チャンネルを見てもグレー1版のみになっておりま
すが。「開く」で開いても同じくグレーになっております。
» 005
>「開く」で開いても同じくグレーになっております。

Photoshopで「開く」時に「グレースケール」を選んでいるからでしょ。
カラーモード「CMYK」にすれば?
» 006
Reeさん、ありがとう。でも、今度は2色のデーターが4色になりました。タムタムさんが
尋ねている回答には、ならないと思いますが。
» 007
Reeさんの方法で大丈夫ですよ。
illustrator2色データが、Photoshopにペーストすることで4色に分版されてしまっている、っことなんでしょうか?
» 008
うん?
そりゃCMYKで開いているんだから4cでしょう。
開いた画像をチャンネルで見れば良いわけで、元発言の人のためならC版とM版以外のチャンネル(YとK)を確認すればいいんじゃないの? 目視でも良いし、ヒストグラムでも良いし。

このページをシェア