クォーク4.1をインストールしましたがマシンが起動しなかったり

よろしくお願いいたします。初めて書き込みをいたします。

使用マシンですが、Mac G4 1.25GB MDD OS X 9単独ブートモデルです。1.5GBメモリー 80GBのハードディスクを二個で使用。環境はOS9.2.2の単独ブートで使用しています。ソフトはAI8.0、PS6.0 クォーク3.3をメインで使用していました。ATMは4.6.1です。

今回、提携先の要望からクォークのバージョンを4.1に合わせることになり、インストールを行いました。バージョンアップにてインストールをしましたが、設定後、マシンをリスタートしたところ、アイコンパレードの最後のATMを表示した後にアドレスエラーのメッセージが出てしまいマシンの起動ができなくなりました。

クォークのサポートへ電話をして指示をいただいたのですが、クォーク社の問題では無いとのことで解決していません。今はクォークをインストールしないで使っています。解決が見つからず困っています。

なお、起動時にシフトキーを押して立ち上げて機能拡張をインストールしないも何度も試していますが、一度この状態になると同様のアドレスエラーが出てしまい起動できませんでした。

対応方法としては起動時にオプションキーを押してクォークをインストールしていないハードディスクから起動してとりあえず起動、稼動させていますがクォーク4.1が入っていません。

クォーク社のサポートに電話で相談をして色々と指示をいただきましたがクォークの問題では無くアップル自身の問題?マシン固有の問題?内臓ハードディスク2台以上はサポート対象外とかのようでして、答えはいただいていません。

起動できないことをクォークの原因とするのも答えが出ていませんのでその後は電話をしていません。

結局。ここ、二週間は、何度もハードディスクのフルフォーマット、OSの再インストールを行っています。うまくクォーク4.1が起動、稼動することもありますがランダムでマシン自身の再起動後には同様のメッセージかタイプ○番のエラー、不当命令、とか出てしまいマシン起動ができなくなります。

酷いときにはどちらのハードディスクのシステムフォルダーともにエラーが出て起動できなくなり、またまた、フルフォーマット、再インストール、各種のセットアップのし直しとなります。

現在はクォーク4.1をインストールしていませんが、同様のトラブルにあった方、また、解決策、対応策をご存知の方がいらしたらご指導をお願いいたします。

うまく、表現ができていないようでしたらご質問をお願いいたします。
» 001
初めまして。

私はあまりマシンに詳しくはないのですが、
>マシンをリスタートしたところ、アイコンパレードの
>最後のATMを表示した後にアドレスエラーのメッセージ
>が出てしまいマシンの起動ができなくなりました。
と、ありますが、Adobe製品ですよね。
マシンを起動する時なのだし、一度、Adobe社に問い合わせた方が良いように思います。

私もクォーク上で作業していたり、クォークを起動した時にタイプ2とか10とかのエラーメッセージが出ましたが
下記のURLを見て、改善しましたよ。
宜しければ、試してみてはどうでしょうか?

『タイプ1、10、11エラーが警告される 【169】』
*http://japan.quark.com/techdb/db_169.html
『 タイプ2エラーが警告される 【168】』
*http://japan.quark.com/techdb/db_168.html
» 002
念のために、メモリを差し替えてみたり、片方のHDDをはずしてみるなりしてみては?
» 003
ありがとうございます。ご指摘の作業は行いましたがノーグッドでした。タイプ○○のエラーにつきましてはクォーク社でも同様の助言をいただきました。しかしながら起動しなくなるのでやりようがなかったりします。もちろん、メモリーも他の稼動マシンから入れ替えたりしました。基本はハードディスクひとつでも試しました。ただ、やはり、アイコンパレード後にフリーズして起動しなくなるので、そうすると、強制終了してからシステムが入ったハードディスクを増設して電源ON。オプションキーを押したままで起動ディスクを変更してから、の繰り返しとなってしまいます。クォークを入れなければ大丈夫なんですけど。はい。
» 004
真っさらなHDを一基だけ付けて、OSを新規インストールする。OSインストール後、QX4.1だけインストールしてみて、エラーがでるかどうか確かめてみる。まずはこの辺からはじめてみては?