4Cから3Cへの分解

小僧ともうします。

今度3色の印刷物をつくることになったのですが、フォトショップ6.0、もしくは5.5で4色(CMYK)の画像を簡単に3色(CMY)に変換できる方法はありませんか?
スポットカラーを使用するということは何となく覚えているんですけど、あと、どんな風に手順を踏んでいったらいいのか失念してしまいました。

宜しくお願いします。
» 001
スポットカラーの意味わかってないでしょ?

解答だけ書くと、
チャンネルミキサーでKチャンネルの出力を0にして
CMYにKチャンネル分を適当にふりわければいい

あるいは、カラー設定をGCRの版生成なしにして
CMYKに変換し直せばいい
» 002
カニウマーさん、すばやい返答をありがとうございました。

スポットカラーにブラックをコピーして、
『スポットカラーチャンネルを統合』っていう手順だったかなぁ、うーん、と思いだしつつやっていたのですが、

>あるいは、カラー設定をGCRの版生成なしにして
CMYKに変換し直せばいい

この方法も以前使ったことがあったのですけど、
やっぱりこれでやってみます。

ありがとうございました。^^

このページをシェア