イラストレーター5.5と9.0

この四月に入ったばかりの仕事場ではイラストレーター5.5と9.0が入ってます。それで問題がありまして相談します。5.5で作成したものはPSプリンターで印刷するさいフォントをダウンロードするにチェックを入れて印刷すると問題なく印刷されます。しかしそのファイルを何の変更もせず9.0で開き同じような設定にして印刷すると楷書が明朝になるなど文字化けがおこります。たまにアウトラインを使えないためビットマップに置き換えますというメッセージもでます。なぜ9.0だけこういうことがおこるのでしょうか?9.0で開くさいフォントが勝手に変わっているのでしょうか?これはどうすれば解決できるのでしょうか?お願いします。
» 恒例の AdobeFnt.lst,AdobeFntxx.lst は削除してみましたか?
(xxは、05/06 イロイロあります)
アウトラインフォントに関しては、イラレ7以降ATMに依存せず
自前のCoolTypeエンジンで文字の処理をしています。

その問題より、AI5.5と、9.02での文字処理に関して互換性が
無くなっていることは、理解されていますか?

基本的にイラレは作成されたバージョン以外で開いた場合、
文字組の体裁は変ります、最悪はリフローを起こし事故に為ります。
 
» >AdobeFnt.lst,AdobeFntxx.lst は削除してみましたか?
これはこういうファイルがあるので削除しろということですか?
>その問題より、AI5.5と、9.02での文字処理に関して互換性が
無くなっていることは、理解されていますか?

変換性がないとはどういうことでしょうか?

で5.5で印刷できるものが9.0で文字化けが起きてるのはどういうことがおこってるからおこる現象なのですか?解決策はないのでしょうか?
すいません勉強不足で・・・
» バージョンが違うから。

ここで質問するより、バージョンによって文字組エンジン、処理を変えてきたAdobeに抗議すべきです、あなたの場合は。
» あなたが、また半年後か一年後に「9.02のファイルをCSで開いたら、ダイアログボックスで更新するかどうか聞いてきて、OKすると文字組がとてつもなく崩れていて、これじゃあ使いものになりません。解決策はないのでしょうか?」と質問してこないことを祈ります。
» 文字組みがくずれることを質問しているのではありません。そんなことはわかってます。

印刷時に文字化けが起こる、ちゃんとそのままのフォントで印刷されないのはなぜかと聞いとるんですよ
» 横から失礼します。
難しい技術的な問題はAdobeの技術者でないのでわかりませんが、私の経験上、作成時と違うバーションでデータを開くというのは、イラストレータのソフト的な問題で、データ(特にフォント関係)に不具合が出て当然と考えるべきではないでしょうか?
また、プチモン様にお伺いしたいのですが、なぜ5.5で作成したデータを「何の変更もせず」9.0で出力したいのでしょうか?
5.5で作成したデータは5.5で出力する、9.0で作成した場合は9.0で出力するという、作成したバージョンで出力するのは基本だと思われますが。。
また、フォント関係だけに問題が起こっており、どうしても違うバーションで「何の変更もせず」確実に出力したのでしたら、5.5でアウトラインをして9.0で開けばいいのではないでしょうか?
» 9.02で開くと、画面では意図どおりの書体で表示されており、文字パレットにもその書体名が表示されているにも関わらず、PSプリンタから出力すると「文字化け」書体が変わってしまうのでしょう?
で、9.02で作成した書類であれば、問題のフォント、「文字化け」してしまう書体を使ってもプリントアウトに問題ないのですよね?
で、5.5書類を9.02で開き、別名保存で9.0形式で保存しなおしたものは、「文字化け」を起こすのですね?

なんででしょうかねえ。
» 失礼な言い方ですが、お使いのフォントは正規品なのでしょうか?
いくつかの派遣先が不正フォント使用のため、FAQに掲載されていないトラブルが発生しています。
使用フォントが正規品なのを確認後、メーカーに相談するのが一番だと思います。