クラシック環境でイラレ5.5?

pawer mac G5で、クラシック環境でイラレ5.5Jで作業しようとしています。
外注先等の環境と、過去の在版等の関係もあるので・・・
聞いた話によると、動く事は動くけれど、色々と不具合が生ずるみたいですが、
2日間程、実験的にいじってみているのですが、今の所問題はなさそうです。
どなたか、このような作業をしている方がいらっしゃいましたら、
体験談、並びに注意事項をお聞かせください。
また、突然データが壊れるなんて事はないですよね。(保存している所までならOK)
イラレ5.5J フォトショップ5.0 と古いのですが?
よろしくお願いいたします。
» 001
私も在版流用ありだったので昔5.5でがんばってみたが不具合が忙しいときに限っていろいろ起こり、(詳細は思いだせない)時間取られて人に迷惑かけるし、かなわないので5.5はあきらめた経験あり。不具合は別の原因かもしれないが、Ver.を上げてみるとすぐ慣れたしずっと快適で、便利で、早くていい。在版流用では頭を悩ませたが移行しようと思えばなんとかできる場合が多かったよ。5.5作成のデータを少しずつせめて8.0などに張りなおしたり(字詰め変わるなど注意必要)、もし可能なら5.5でないといけない仕事(ってあるのかな)や急ぎで慣れた5.5でないと効率悪い時だけは古いMac作業にしてG5と使い分けて順次移行するのもいいかと。いずれ外注さんも変えていかなければならないと思うのでver.upの方向で変えていくことを前提に相談してみては? それを印刷されるなら印刷会社の環境も変りつつあるし仕事しにくくならないかな
» 002
定期的なバージョン更新と外注にバージョンアップの促進を怠ってきたスレ主とその会社の自業自得
» 003
はじめて書き込ませていただきます、皆さんよろしくお願いします。
現在、私の会社でも使うことがありますが一番つらいのは“フォントの検索”をかけたときに必ずアプリケーションが落ちてしまうことです。ちなみに私の環境は
PowerMac G5 Quad
MacOSX 4.5 です。
私は出力側なので、お仕事をいただいたバージョンで作業しなければならないのでなかなかつらいです。
対処方法をご存知の方お教えいただければありがたいです。
» 004
>私は出力側なので
同じ出力サイドですので 僕ならコピーを取り8.01で確認後(文字ずれは目をつぶる)捨てる
5.5でもう一度EPS保存の2行程で出力すると思います。

話の筋がはずれてしまって ごめんなさい
» 005
あるさん。アドバイスありがとうございます。
イラレ8.0Jも10Jもあるのですが、(外注先にも)
事は5.5Jで十分間に合うのが、ver.upできない
原因なのです。
少しずつ切り替えていきます。
» 006
>シーバス@大阪 様
早速のお返事ありがとうございました & 返事が遅くなりまして申し訳ないです。
現在私もそうしております。
やはりそれしかないのですねぇ…

とうとうPowerMacの下位機種が無くなりましたが、皆さんOSXネイティブ環境かWindowsへの移行を考えられないんですかね~
ごめんなさい、スレ違いですね(笑)
» 007
[スリーセブン]さんへ

古いデータを使わなくていけないものがある場合でも周りがどんどん進化していく、使い手側にやさしくない現状がありますがもう変えないといけないと思います。同じ苦労を感じながら仕事をしている人もたくさんいるとおもうのでがんばっていきましょ。