イラレ5.5Jでパレットの文字が表示されない

慣れているものですからイラストレーター5.5Jを未だに使っています。
ある日突然パレットの文字だけが表示されなくなってしましました。
辛うじてペイントの塗り、線という文字は大丈夫ですが、残りの部分は全て非表示
です。
同時にsimpletextでもCIDフォントが12ptのみ表示されないというおかしな現象が起きております。しかしこちらはTruetypeは12ptも表示しております。
関係ありそうですがイラレのパレットの文字はosakaでしょうし。。。
どなたか助けて下さい、よろしくお願いします。
» >ある日突然

何かしましたか? よ~~く思い出してください。特に、フォント関係で。
» ronさんはおそらく自力で解決して欲しかった
と思うのですが・・(^^);;
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?211065+002
確認してみて下さい。
» いえいえ、推測は出来てるけど、確証はないので、状況の確認をしようと。

AI5.5のパレット類だと、(挙げていただいたほかにも)特定のフォントファイルが無かったりすると表示できないことがあります。
このあたりは、OSとも関連するので、その辺の情報も必要ですね。
» >ron様、匿名様
レスありがとうございます。前スレにもあったのですね、一応検索はかけたつもりだったのですが。。。
フォント関連では仕事によって入れ替えることも多いですが(特に和文)、
初期フォントのものはいじることもありませんし、
フォントフォルダにきちんと存在しております。
書体はさすがに100は超えてしまっているので(今までは全然問題なかったですが)
少し整理をし、
100以下に減らすのは仕事上困難なので。。
メモリ喰うと嫌っていたATMデラックスをインストールして整理することにしました。
ちなみにOSは9.22です。
新たな情報としてイラレ9.02の起動画面も文字でてないですね。。。
フォトショップは6.0ですが起動画面文字でております。
simpletextはtruetypeの文字は全ポイント表示OK(和文も)
CIDのものは全て12ptのみ非表示です。
» 追伸。
ある日突然とはいいすぎたかもしれません。
1週間ほどイラレ9でしなければならない仕事をしておりまして、
久々に5.5に戻ったらという具合です。
確かに思い出してみれば9でPDF保存する時にフォント関連でエラーでていて
アウトラインしてからPDFにしていたので
症状はすでにあったのかもしれません。
ちなみにアクロバットでpdf保存する場合も
同じくの症状はありました。
» ATMデラックス、イラレ再インストールすべて効果無でした。
もはやイラレだけでなくwordの表示もおかしくなっていますし、あいかわらずsimpletextは12pttruetypeのみでしか表示されていません。
そういえば、消えた前後で書体いじった記憶はないのですがアクロバットをインストールしました。
インストールによってなにか書体を入れ替えたりするのでしょうか?
なにが何やらです。
だれかお助けを!
よろしくお願いします。
» 確認ですが、フォントフォルダに「丸漢コンパチビリティ」というファイルはありますか?
» イラストレータだけでなく、Wordやシンプルテキストもおかしくなっているとすれば、それは、アプリ単体の問題でなく、OSがおかしくなっている可能性が高いですね。

私だったら、OSの再インストールをすると思います。(気合が要りますが。)
» >ron様、がび様
ありがとうございます。
フォルダの中に丸漢コンパチビリティはありましたが、
今までの経緯で一番くさいなぁと
別のmacのものを入れ替えてみましたら治りました!
たぶんファイルが破損していたんでしょうね。
本当助かりました、ありがとうございます。
» 取りあえず、治って良かった^^