イラストレーター5.5Jでの配置について。

初めまして。
仕事上、年に数回ハガキを製作する事になり、独学でイラストレーターフォトショップを使っている者です。
現在使用しているのは、イラストレーター5.5Jとフォトショップ3.0なのですが、この度フォトショップで作成したEPS画像をイラストレーターに配置した際にデーターがリンクされなくなっているようで困っております。
(以前は問題なく配置されていたのですが・・・)
印刷会社に問い合わせた所,『5.5は自動リンクになるので問題はないはず』との事だったのですが,画像配置前と画像配置後のデーター量に全く変化がありません。
かなり古いソフトの事で申訳ありませんが,どなたか対処方法をご存じの方がいらっしゃれば教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
» 001
 マニュアルの9ページ左段の真ん中あたりではないかと思うんですが、どうでしょ??

 マニュアルはありますよね?
» 002
>リンクされなくなっているようで困っております。
再度開いたときに、画像がでてこないとかアラートがでるとか? ……

>画像配置前と画像配置後のデーター量に全く変化がありません。
埋め込み(5.5であったかな?)なら増えると思いますが、リンクでは??

同じフォルダに入れておけば問題ないのでは…
» 003
ron.さん、スミさん、ありがとうございます。
実はマニュアルを持っていないんです。
数年前に友人が要らなくなったものを譲り受けたので,古書屋で見つけた簡単な解説本と印刷屋さんで頂いた注意書を元に作っています。
ちなみに今回のトラブルは内容確認のために取引先にデーターを送った事から始まりました。
こちらで作成したデーターが、相手の方で表示する事が出来なかったそうです。
こちらから送ったのは、フォトショップEPS画像を配置したイラストレーター5.5保存のデーターです。
先方はイラストレーター10.0を使用しているとの事でした。
こちらの方では問題なく表示されるのですが、
『画像が入っているデーター量ではない』
との指摘を受け、試しに白紙データーと画像配置データーを比較してみたところ、全く変化がないということが分かったのでトッピックにあるような質問をさせて頂きました。
バージョンが違うと表示されないと言う事もありえるのでしょうか?
また、印刷屋さんによると5.5で配置した画像は全て自動的にリンクになるそうで、埋め込みは出来ないみたいです。
以上が今の状況です。
こんな不十分な知識での質問で申訳ありませんが、もし何かご存じでしたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。
» 004
>実はマニュアルを持っていないんです。
>数年前に友人が要らなくなったものを譲り受けたので

 これは、ライセンスを譲っていただいたんですか? それともROMだけもらったんですか?
ライセンスを譲ってもらったのなら良いのですがねぇ...
» 005
ron,さん、お返事ありがとうございます。

私が譲り受けたのはROMだけです。
くれた本人もほとんど使わずに眠らせていた様子で,いまいち機能を理解していないようです。
何もかもが足りない状態での質問で申訳ありません・・・。
» 006
>くれた本人もほとんど使わずに眠らせていた様子

お友達がユーザー登録していなければ良いのですが、
登録していてライセンスを譲り受けてないなら違法では?

2005年1月1日施行の改正著作権法では、著作権侵害行為に対して、従来の3年以下の懲役または300万円以下の罰金という刑事罰が、5年以下の懲役または500万円以下の罰金または併科へ。また、法人への罰金の上限が1億円から1億5千万円に、それぞれ引き上げられるなど、大幅な保護強化が図られています。もちろん、これら刑事罰以外にも不法行為に対する民事上の損害賠償という制度が科せられます。
» 007
>こちらから送ったのは、フォトショップEPS画像を配置したイラストレーター5.5保存のデーターです。

そのイラレのデータと
リンクした配置画像も一緒に付けなければだめでしょ…
» 008
「契約違反」ではなく「違法」なの?

一私企業が押し付けた契約の内容が国会審議を経ずに勝手に立法化されるの?

通りすがりに立ち小便したら、これは「違法」ですよ。ちゃんと掃除しに来てね。
» 009
スミさんへ。
教えて頂いたようにしてみたら、無事送る事が出来ました。
本当に初歩的な質問におつきあい頂いてありがとうございました。
感謝、です。
» 010
堂々としてらっしゃるというか、意に関せずというか、、、、。
» 011
>>008
同意した規約を破る事が罪に。
それによるソフト会社へ損害を与える事が罪に。
そしてあなたはの罪は無知である事と
上記の事を煽って幇助ともとれる発言をしている事。
» 012
書き込み頂いた皆さまへ。

こんにちは。
私の書き込みが皆様に不穏な影響を与えてしまった事をお詫びいたします。
通りすがりさんのメッセージを読ませて頂いた後,一応送れはしたものの気になっておりましたので、仕事先と相談したうえで今回の件は専門職の方にお任せする事になりました。
またソフトは元の持ち主に返却、こちらに入れていた物は処分した上で新たに購入する事にいたしました。
無知から来た事とはいえ、このような状況を招いてしまった事を深く反省しております。
ご迷惑おかけしてしまい申し訳ありませんでした。
» 013
CS2の認証を3つにしてほしいなぁ…
事務所と自宅とPowerBook
GoLiveだけUPしましたが今回あとは見送ります
InDesignは納入先が未対応
Illstratorトンボの難アリとか、実際のところ8納品
CSで我慢…

このページをシェア