72dpi画像の印刷は縮小でOK?

Quark4.1(OS9.2)で2色印刷データを作成しています。画像は2色のPHOTOSHOP_DCS2.0です。この形式の画像は、Quarkに貼り付けると非常に粗く位置関係もよくわかりません。すでにあるDCSをグレイスケールにしてeps保存をして、それを貼り付け、入稿時にDCSを別途つけて印刷時は差し替えてもらおうと思ってましたが、WEBを見ていると、DCSは、解像度を70dpi程度におとすと、Quarkに貼り付けても詳細に判別できるようです。そこで、DCSの解像度を再サンプリングのチェックを外し70dpiにおとし保存し、Quarkに貼り付けた後で20%に縮小し、位置関係を調整するという方法を考えました。これって、印刷大丈夫だと思われますか?印刷所から返事がいっこうに来ないのでおたずねしたく投稿しました。
» 001
つプレビュー
» 002
つ差し替えてもらうのが前提ならDCSじゃなくてもよかんべ
» 003
何も言わない(言えない)印刷会社に同情したくなるんですけど。
» 004
なぜDCSなんですか?おまけに72dpi?デジカメデータですか?
何のために別途DCSを添付して差替えるんですか?はじめからEPSで実データを配置すればいいのではないでしょうか…。
私も印刷会社に同情します。
» 005
>なぜDCSなんですか?おまけに72dpi?デジカメデータですか?

72dpiは、解像度を下げて、その分レイアウト上で縮小し、プレビューをきれいにするためです。デジカメかどうかは関係ありません。

DCSもEPSの1変種ですから、配置時に見にくいのはおなじでしょ。
ま、普通のEPSなら、PSプリンタで印刷(またはPDF化)してチェックできますから良いのですけど。DCSじゃ、分版しなきゃならない。

印刷所がDCSで良いのなら、そのまま出力するだけのことですから、誰にも迷惑はかからないでしょ。
» 006
というか、トリミングなんてPhotoshop上でやっちまえば
いいだけの話では。
あと、DCSにする理由って、「特色の変わりにプロセスのチャンネルを使う」
ワークフローに「してない」からでは?
» 007
印刷所が受け付けてくれるならそのまま出力は出来ると思いますよ。RIPによっては設定が必要かもしれませんが。
複数のアプリを使っているなら、カラーネームがそろっているか要確認で。
» 008
受け付けたくないから返事をしないんだと思いますが…。
» 009
それを言っては...。
確かにプロセスカラーに置き換えて入稿してもらった方が印刷所はうれしいでしょうけど....。
» 010
>受け付けたくないから返事をしないんだと思いますが…。

駄目っていわなきゃ、なにやってくるのかわかりません。駄目なときは、きちんと駄目という方が普通でしょ。
» 011
2色印刷でDCSファイルを割り付ける意味がちょっと不可解ですが、そのファイルはプレビューと2色分のファイルと3ファイルですか? それとも単一ファイルですか?
いずれにせよQuarkに貼り付けられてる画像は、実データのファイルに含まれる72dpiのプレビュー画像です。
ちなみに出力時にはプレビューではなく、DCS2.0形式で保存されたデータの中に含まれる実画象データが出力されます。
Quarkに貼り付けた画像が粗いのは、おそらく保存時のプレビューの設定のせいじゃないかなと思います。実データを開いてプレビューをMachintosh(JPEG)にDCS2.0形式に保存しなおす時よいと思います。
なお、2色分版ということなら通常は、Photoshopでダブルトーンモードを使用し、使用する2版のDICカラーを割り当て、色調をトーンカーブで調整します。で、ふつうのPhotoshop EPS形式で保存してQuarkに貼り付けるとよいと思います。で、Quarkのカラー設定も使用する2版のDICカラーにします。
質問の意図と違う解答でしたら、すみません。
» 012
>なお、2色分版ということなら通常は、Photoshopでダブルトーンモードを使用し

んなことない。
CMYKのなかから適当な版で作る場合や、CMで作る場合などさまざま。
» 013
2色分版(分解)とWトーンは一緒じゃないだろ。