イラストレーター8.0.1の事で質問があります

はじめまして。ゆんと言います。職業はデザイナーです。実はわからない事がありまして…。誰かわかる方や同じような経験をした方がいたら対処法をお願いします。マシンはPowerMac G4 1.25Ghzのデュアルプロセッサモデル(ミラードアドライブ)です。メモリは768MBで、OS9.2をクラシック環境で使っています。最近イラストレーター8.0.1で制作したアートワークを保存しようとしたら最初は出来るのですが、2回目が出来ません。つまり上書き保存ができません。エラーダイアログ(保存出来ません。このファイルは使用中です。ID=-47)と表示されます。ちなみにOS9を単独で起動できるモデルなのですが、そっちでは同じような現象は起きません。Photoshop5.5と併用して使っているのですが何か問題でもあるのでしょうか?実際のところかなり困っています。
» 001
Norton Anti Virusをインストールしていませんか?
AutoProtectが働いていると、お問い合わせの件と同じ症状がでます。
AutoProtectを無効にすれば、とりあえずこの症状は出なくなります。

こちらを参照して下さい。
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nuavmacjapanesekb.nsf/jp_docid/20030206211233948?OpenDocument&dtype=corp

違っていたらごめんなさい。
» 002
うちではNorton AntiVirus 9で同じような症状が出ていました。
でも同じ環境で問題がない場合もあるので不思議です。
ちなみにうちではNorton AntiVirus10にしたところ全て解決しました。
» 003
>にゃんさん
Ver.10にして解決されたとのことで、よかったですね。
私の方は、version上げても相変わらずエラーが出てしまい、結局AutoProtectを切ってます。スケジュールで定期的にスキャンは掛けてますけど…。

このページをシェア