イラストレータ8.0.1、出力画面でイラレが落ちます

MAC OS 10.4.5のクラシックでイラストレータ8.0.1を使用しているのですが、出力画面や用紙設定の画面を表示させるだけで、落ちてしまいます。
相性の問題でしょうか?
よろしくお願いいたします。
» 001
 最新OSなのにIllustratorを8.01で使わなければいけない理由って何かあるのでしょうか? たぶんここを見ている方で最新OSと8.0.1という組み合わせってあまりおられないのでは。ですから生じた状況を経験した方もいないのかなと思います。

 8.0.1で入稿しなければいけないという場合であれば、10を使って保存時に8.0.1に落とすとか。せっかくのOSXの良さを使えるようにソフトもパージョンアップしたものを使った方がいいと思うのですが。
» 002
イラレの8.0でのみ落ちてしまうのですか?
» 003
> 最新OSなのにIllustratorを8.01で使わなければいけない理由って何かあるのでしょうか?

あなたは世間を知らないとういか恵まれています。
イラレの8.0.1はなくてはならない存在なのです。
しかし、またIntelMacという高~い壁ができてしまったのです。
» 004
Classic側のプリンタドライバ関連の初期設定を捨ててみましたか?
» 005
ひかりさんの意見にちょっとビックリ。
やっぱり8.01はまだまだ現役かと思います。

それより、
10→8の下位保存はやばくないですか?
(悪意はありませんので、、、
念のため)

私もOS 10.4.5+クラシック+イラストレータ8.0.1で使ってるけど、
くるみさんのような症状はないですね。

まずは初期設定を捨てて、
アプリを再インストールしてはいかが?
» 006
正直、Classic環境は突き詰めていくと、正常に動かなくてもしょうがないと私は思っています。

社内端末で同じような環境(アプリ単位での差異はありますが、OSのバージョンや最低限のアプリなどは一緒)で出しているにも係わらず、ある端末では動くclassic環境のアプリが、他のマシンでは動かない、とかいう経験は今までにそれなりに有ります。(ファイルメーカーやクラリスワークスなど)

>>相性の問題でしょうか?
なんと何の相性かは私も分かりませんが、classic環境のアプリに関しては、私もこのような事がありうるという認識を持っています。
もしかしたら、メモリ関係で、OS9ブートでは問題にならなかった部分で、classic環境では複数要因が元で問題になりうる事があるのかもしれません。

もし、どうしても動かしたいなら、OSレベルからの再インストールをして、最低限の環境から肉付けをしていく事をお勧めします。(貴殿のマシン環境の詳細が分からないので、これぐらいしかいえません。まぁ、詳細がわかってもお役に立てるかどうかは分かりませんが^^;)
» 007
>あなたは世間を知らないとういか恵まれています。
イラレの8.0.1はなくてはならない存在なのです。

 いやいや8.0.1は自分のところもバリバリと今もまだ主流で使っています。ただ、8.0.1は9.2.2のみの環境で使うかたちです。OSX環境では10.0.3を使っています。複数のMacを使っているので、その方がスムーズですし。
 でも8.0.1もそろそろ……ということが印刷所の作業トラブルで最近たてつづけにあり、徐々に環境も変わっているんだな、なんて感じています。

 確かにスレ主さんがintelMacを使われているとしたら、不具合が出てもしょうがないですよね。intelが幅を利かすようになった時、8.0.1の本当の終焉を迎えるのでしょうか。
» 008
intelMacだとそもそも8.0.1は使えませんね^^;
» 009
いや不具合も何も、そもそもintelMacじゃClassicすら動かないし。
» 010
>いや不具合も何も、そもそもintelMacじゃClassicすら動かないし。

 そうですよね。おバカなレスをしてしまいました。反省。
» 011
うけうりですが
*http://www.gibix.net/dokuwiki/en:projects:sheepshaver#sheepshaver

これで8も動く? らしいんですけれど
確かめようがないんで…