イラレ8.01とCANON6500iとの相性で困っています

和尚様、みなさまいつも勉強させていただいております
今回、どうしても困ったことがありまして
駆け込ませていただきます

先日、CANONの6500i(A3ノビプリンタ)を購入いたしました。

A4見開きパンフをまず片面A4(左ページのみ)で出力しました。
そのあとA3で見開き(左右のページ)を出力したところ、
A4で出力したものと比べA3では文字やパスの部分も含め解像感が下がりぼやけて出力されます。
ドライバの設定も同じです。
試しにいろいろ設定を試したのですが解決しませんでした。
・A4ではシャープに出力されます
・用紙サイズに合わせて拡大や縮小はしておりません
 (オブジェクトは同じサイズのまま用紙サイズが違うだけです)

【環境】
・eMacG4 700Mh
・MacOS9.22
イラレ8.01
・メモリ1G(イラレは100M割り当て)

他の環境でも再現されるか試してみました。

■上の環境でイラレ10.03
A3で出してもA4と同じように綺麗に出力されます

■WinMe&イラレ8.01 メモリ256M
A3で出してもA4と同じように綺麗に出力されます

■iMacDV400Mh OS9.22 メモリ384M
A3以上のサイズで出力するとぼやけて出力されます。

以上のようにMac版イラレ8.01とプリンタの相性のようなのですが
どなたか同じ経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

CANONのサポセンとも何度もやりとりをさせていただいているのですが
(実際に出力したものも郵送で送っています)
あちらでは再現できないとのことでお手上げ状態です

ややこしい説明で恐れ入りますが、よろしくお願い致します
» 補足です

イラレ8.01とプリンタドライバの再インストールは試しましたが
状況は変わらずです

よろしくお願い致します
» クイックドローですよね。

はずしていると思いますが
・起動ディスクのアキ
・搭載VRAMの容量
を教えていただけますか?
» 情報抜けすいません

RIPなしのクイックドローです
USB接続で使っております

起動ディスクの空きは2Gくらいです
VRAMはGeForce2MXの32Mです

引き続きアドバイスお待ちしております
よろしくお願い致します
» pdf形式で保存して,Acrobatから印刷しても結果は同じですか?
» Acrobatからの出力も綺麗に出ました
どうやらイラレ8(Mac版)の問題のようです。

メインマシンはパーティションを切っておりまして
ソフトをほとんど入れていないOSがありましたので
イラレ8とプリントドライバを入れて試したのですが
やはり同じでA3サイズ以上ですとぼやけてしまいました

ただCANONのサポセンが再現できないってのがひっかかりますが
イラレ10を併用してなんとかやります

みなさん、ありがとうございました
また何か情報がありましたらよろしくお願いします。
» >■iMacDV400Mh OS9.22 メモリ384M
>A3以上のサイズで出力するとぼやけて出力されます。

 これは、マシンのメモリですよね?
 アプリケーションの割り当ては?

 増やしても同じですか?
» iMacDVもeMac同様、100M割り当てています
» いや、だから.. 100Mをもっと増やすとか..
(プリントモニタ側のメモリはどうなってるんだと..とか)
» 出力したサンプルデータは
四角や丸の簡単なものです
この場合はメモリ割り当てを
いたずらに増やしても意味がないと思うのですが…
» 試すくらい、損はないと思いますけど^^/
» その後、サポセンとやりとりした結果
やはりMac版イラレ8と非PSプリンタの6500iとの関係でA3以上がぼやけるそうです
Mac版イラレ8の方の仕様らしいです

イラレ10と併用していきます

いろいろとありがとうございました

このページをシェア