イラストレーター8のつめ情報プラグイン

いつも勉強させて頂いております。
こんなプラグインがないかとお尋ねします。
只今OSX移行真っ最中で、今まで全てイラレ8で作成していたものを、クライアントから「フォントを全てOTFにしてほしい。でも見た目は同じでね」と言われ正直頭を抱えています。
というのは、イラレ8のファイルは全てと言っていい程つめにチェックを入れて作成していたのです。OSXのCS2で太ゴのOTFに置き換えても、文字詰めが開き、オプティカルにチェックを入れても、焼け石に水程度…細かい表組みに文章をつめつめに流しこんでいるものに至っては同じものを新規で作るよりたちの悪い作り直し状態です。
イラレ8のつめ情報を生かしてイラレCS2で開けられるプラグインなどないでしょうか。教えてください。
どうぞよろしくお願いします。
» 001
すみませんがちょっと質問。
なぜオプティカルなのですか?
自動(もしくは[Opentype]のプロポーショナルメトリクス)ではダメだったのですか?
» 002
InDesignほどではないけど、
文字組設定を自分でカスタマイズして、文字詰めすれば
かなりいい感じまでいけると思いますが、

デフォルトのままでは駄目だと思いますよ
» 003
>001 名前:匿名さん
>自動(もしくは[Opentype]のプロポーショナルメトリクス)ではダメだったのですか?

さらに、「段組設定」の「文字組み」のポップアップを「なし」にする。
 
» 004
追記
どっこいさんと重複しますが、
CS以降、段落パレットのオプション>文字組みが
デフォルトで行末約物半角になっております。
詳細は文字組みをポップアップしたときに下の方に設定がありますので、そこを選択すれば文字組アキ量設定が出ます。

知らないと、なんじゃこりゃってな文字組になります。

デフォルトは "なし"のほうがいいと思うのですが、なぜか行末約物半角です。
個人的には、そのままでは使えない設定と思っていますが、、、普通なんでしょうか。

(違う方がいましたらご免なさい)
» 005
匿名さん、がれーじmさん、どっこいさん、お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました!
まだCS2を使い始めたばかりで、自動やプロポーショナルメトリクスがわかっていませんでした。カスタマイズまではまだできていませんが、最初より随分いい感じまでもってくることができました。重ねてお礼申し上げます。