イラレ8/コピー・カット/異常に遅い?

はじめまして。

今まで使っていたmacが故障し、

OS9.2.2を使っている為中古のPoerMacG4(MDD)を購入しました。

ハードも入れ替え、
メモリーも1.5Gまで積みました。

しかし、
今まで使用してきソフトを入れたところ、

Illustrator8.0.1のコピーとカットの機能だけが異常遅く、

ポイントひとつコピーするのに時計が回ってしまいます。

何度もインストールをやり直してみましたが結果は同じでした。

恐れ入りますが、
解決方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
何とぞよろしくお願いいたします。
» 001
アプリケーションの割り当てメモリを増やせば解決しそうな気がするのですが…。

実行済みですか?
» 002
早々にご返答いただきありがとうございます。

はい 8.0のインストールを行い8.0.1へのバージョンアップ、
次にメモリの割り当を行いました。

それから不具合に気付きメモリの割り当てを従来使っていた環境と同じサイズに上げてみたり、

それ以上、
それ以下も試してみました。

ですが、
まったく変わらずという状態です。

あと機能拡張を全部外して試してみましたがダメでした。
» 003
症状は明らかなんですが、状況は以前、漠然としていますので、
逆に質問してもいいですか?
●システムディスクはMDD付属のものですか?
●他のアプリで同様の症状がでるのですか? SimpleText等とイラレ、フォトショで違いがありますか?
イラレのOptionキーによるコピーは正常でしょうか?
» 004
>>ハードも入れ替え、
これって、HDDを物理的に古いほうから新しい方に入れ替えたって事でしょうか?(故障したハードをパーツ単位で入れ替えたってことでは無いですよね?過去にもこの掲示板でハードディスクをハードと略している人を見かけましたが、「ハード」という単語はそれ自体、コンピュータ用語として別の意味合いを持つため、略さない方が良いです。)
OSから新規でインストールしなおしましたか?
全く同じモデル使っているなら別ですが、もしそうでないなら、マイナートラブルが起きる可能性はありますね。
過去、MDDに単品売りしていたOS9のCDからインストールしようとしたら出来ずに、MDD付属のCDからしかインストール出来なかった経験もあります。ただし、この場合、OSXは絶対インストールしなきゃいけないんですが。(後から消す事は可能)
» 005
言葉足らずな問いに質問を頂きありがとうございます。

>>ぶり様
●システムディスクはMDD付属のものですか?
はい。

●他のアプリで同様の症状がでるのですか? SimpleText等とイラレ
フォトショで違いがありますか?
フォトショップに関してはコピーの速度は以前より少し早くなりました。
感覚的にですが。

SimpleTextは同じぐらいです。

イラレのOptionキーによるコピーは正常でしょうか?
はい。
正常のようです。

>>ぶり様
すみません“中古のMacに新しいハードディスクを買ってきて入れ替えた”という事です。
(元々入っていたものは現在使っていません)
その後OSを新規インストールしました(OSXは消してません)。

よろしくお願い致します。
» 006

がび様お名前を間違え、大変失礼致しました。

>>がび様

すみません“中古のMacに新しいハードディスクを買ってきて入れ替えた”という事です。
(元々入っていたものは現在使っていません)
その後OSを新規インストールしました(OSXは消してません)。
» 007
HDDはこちらの考えていたのとは違ったようで失礼しました。

気休めにしかならないかも知れませんが、メモリの組み合わせを変えてみて、(1枚~複数枚挿しにして)動作確認してみたらどうでしょうか?(メモリの相性みたいなのをちょっと疑っています。)
» 008
OS9は単独起動ですか?OSXのClassicですか?
イラレ初期設定を削除して再起動は試されましたか?
» 009
>>がび様
そう言えば、思い当たるふしがちょっとあるので、メモリーは試してみたいと思います。(買った当初ちょっと変なのが入っていたので)

>>?様
OS9単独です。
ですがシステムプロフィールを見ると動作中のEnablerという箇所がOSXになっています。
以前両方を入れて使っていた時はそこの箇所もOS9になっていたのですが。(MDDではなくクイックシルバーという機種)

初期設定の中の『Adobe Illustrator 8.0 環境設定』
というのを捨てて再起動はしてみました・・・
» 010
>●イラレのOptionキーによるコピーは正常でしょうか?
>はい。
>正常のようです。

メモリの操作ではなく、システムのクリップボードになんらかの
不具合がでているようですね。
不具合の原因に思いあたる節はまるでないのですが、
がびさんの気休め、メモリの構成を変えるというのは是非試して
いただきたいと思います。
OSによってはメモリの特定の組み合わせでbootしないということ
もありましたから。(Win/Macじゃないですけども)
» 011
>>ガビ様

ありがとうございます!!!!!!

『メモリーを抜いたら動くようになりました。』

事の結末を書かせて頂きますと、認識しないと言われていた1Gのメモリーが1枚入っていてたのですが、システムプロフィールを見たら認識しているようだったのでそのまま使う事にしてしまったのが問題だったようです。

ガビ様、ぶり様、?様お忙しい中ご助言を頂き、まさかの解決まで辿り着きました事を心より御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

このような掲示板がございます事にも感謝申し上げます。