イラストレーター8でOPENTYPE

クライアントよりイラストレータ8で小塚明朝を使用したデータが入稿されてきました。

たしか仕様ではイラストレータ8はOpentypeは使用できないはずではと思いつつも、OS9.2.2環境でインデザイン2に付属してきた小塚をインストールしましたがやはりイラストレーター8.0.1では使用できませんでした。

また、OSX10.4.8のクラシック環境でイラストレーター8で開けてみましたが同様の結果になりました。

CS2で文字の更新をせずに開けると小塚明朝は問題ないものの、太ゴシックで「このフォントには踏め情報が含まれています」のメッセージがでて太ゴシックがずれてしまいました。

今回はアウトラインで入稿する方法をとりましたが、イラストレーター8でOpentypeを使用する環境を構築することは可能なのでしょうか?
» 001
>クライアントよりイラストレータ8で小塚明朝を使用したデータが入稿されてきました。

10、CS、CS2で8に落として保存したのではないでしょうか。

>イラストレーター8でOpentypeを使用する環境を構築することは可能なのでしょうか?

無理です。
» 002
>>イラストレーター8でOpentypeを使用する環境を構築することは可能なのでしょうか?
多少弄ってやる事で可能な事は可能だが互換性がなくなるのでやめた方がいい。
» 003
小塚のCIDがあったけど、それではないのですか?
» 004
レスありがとうございます。
[.]さま
>10、CS、CS2で8に落として保存したのではないでしょうか。
営業に確認してもらったときはVer8という返事でした。
おそらくCS2ということはないと思います。
これで本当にCS2だったら泣いちゃいそう(苦笑)

[こ]さま
小塚にCIDがあったとは初めて知りました。
これを使用している可能性が一番高そうですね。

クライアントにもう一度確認しています。

ありがとうございました。
» 005
営業に理由を説明し、すべてを確認したところ

「OSXクラシック環境で作成したVer9のデータ」
ということでした(V8とV9の聞き間違い)。

アイコンが8であったのと、営業の言葉を鵜呑みにしてしまっていました。

Checkmanで今一度確認したところデータは9.0.2でした。

大変お騒がせしてしまって申し訳ありませんでした。
» 006
ま、営業の言うことはアテにならないから(笑)
基本的に相手の言葉は鵜呑みにせず、「イラレの鬼」とかプリフライトソフトを使って調べて確認するのが吉。