イラレ8でpdfファイルを開くには

先日HDがクラッシュし、校正中のデータが飛んでしまいました。
幸い、クライアントに送っているデータが残っているので、送り返してもらいIllustlatorで使おうとしましたが、
「このファイルは壊れています」とエラーになり、開くことができませんでした。
普段Macを使用しているため、先方(Windows)へ どんなファイル形式で送ってもらえばいいか、
伝える事ができません。
(先方もWindousしか使った事がありません)
» 001
なんかタイトルと文章が全然あってませんが、
イラストレーターファイルをメールで送るとあかないってことですか?

それならイラストレーターをそのまま送ってもらうんじゃなくていったん圧縮かけてそれを送ってもらった方がうまくいくと思いますよ。
» 002
先日HDがクラッシュし、校正中のデータが飛んでしまいました。
幸い、クライアントに送っている校正用PDFデータが残っているので、送り返してもらいIllustlatorで使おうとしましたが、
「このファイルは壊れています」とエラーになり、開くことができませんでした。
» 003
送り返してもらったPDFは、Acrobatで開くのですか?
» 004
先方にあるデータが、PDFファイルではなく、イラレ9.0のデータということはありませんか?
たしか、イラレ9.0ファイルはPDFをネイティブにしているので、ファイル情報をみるとファイル形式はPDFになっていますが、実際にはイラレ9.0でないと開けません。
私のイラレ10.0の環境でも開けませんでした。
CS以降のバージョンでどうなのかは検証していないのでわかりません。
間違いなくPDFファイルでしたらAdobeReaderで開くはずなので、まずは確認してみてはいかがでしょうか?
» 005
早速の回答 みなさん ありがとうございます。

こちらで 作ったIllustlator8のデータを
Illustlatorを持っていない
先方のWindowsへpdfで送っていました。
いつもは 先方から送り返してもらうものは
IllustlatorでもAdobeReaderでも
問題なく開いていたのですが
今回 Illustlatorでのみ開けなくなったもので。

なにぶん、お互いのパソコンの機種に
詳しくないもので 何度もデータをやりとりしたのですが、結局最初から作り直す事になりました。
軽めのデータだったことに 感謝です。

いろいろ有り難うございました。
» 006
Windowsから送られてきたPDFがひょっとして白アイコンになってませんか?
一度れんずまめさんのMacでそのPDFを開いて、別名保存しなおしてみてはどうでしょうか。
» 007
「る」さん
白アイコンではありません。

今回のHDのクラッシュで Adobe Readerも飛んでしまいました。
手持ちは Acrobat Reader4.0しかなかったので
Adobeでダウンロードしようとしましたが
トップページで「このページは読み込めません」
と出ます。
なんとか ダウンロードのページにこぎつけて
ボタンをクリックしても
無反応。あげくは 文字化けしたページがダラダラと…
アップデートも かないません。
この現象はいったい何でしょう・・・。
ちなみに 他のページにはつながります。
(今はAcrobat Reader4.0を使っています)
» 008
>なんとか ダウンロードのページにこぎつけて
>ボタンをクリックしても
>無反応。あげくは 文字化けしたページがダラダラと…

それこそが、ダウンロードしたいファイルの中身なんだけど...
とりあえず、ダウンロードボタンをクリックではなく、マウスをプレスするなり、control + クリックでコンテキストメニューを表示した上で保存できるはずです。

本題に戻ると、Acrobatを持っていればEPS保存できるんですけどね。

このページをシェア