イラストレーター9.02の出力について

はじめて書き込みさせていただきます。

イラストレーター9.02(8.0)と5.5について困っています。

我が社では、9.02を使用してDTP作業を行っているのですが、他のデータから一部を流用してデータを作成し出力すると、フォントの部分に文字化けとは違う所々が太く出力される現象や、また景(全面)などにうっすらと白い四角状のものが出力されたりします。

考えられる原因としては、流用しているデータが外注さんからのデータで、使われているバージョンが5.5だということなのですが、これは関係ありますか?

他に考えられ原因と対処法があったらお教え願いますでしょうか?
» さりーちゃんさんこんにちは。

まず、

>フォントの部分に所々が太く出力される
Illustrator 9.0の独特の問題です。設定を出力用にすることをお薦めします。

ここで、私が、「こうしてください」というのもかんたんなのですが、後々の勉強のためにも、Googleで「Illustrator 9.0 文字 太」で検索してみるか、Illustrator 9.0の書籍を見るとかやってみてください。

どーしてもわからなければまた書き込んで見てください。
悪ではないのですが、それではご自身のスキルアップにつながりません。どうしたらいいのか、手順をお教えするのも掲示板ならではと思います。

それと、先方さんのデータがIllustrator 5.5であればIllustrator 5.5で編集することが必要です。逆に、先方さんがIllstrator 9.0に変わってもらえればいいのですが。

Illustrator 5.5の新品は市場にはないので探す必要があります。例えば、お取引先にデッドストックもしくは予備があれば譲ってもらうとか。市場にないからと言って海賊行為はいけませんよ。

では。