イラレ9.0の処理速度が極端に遅くて困っています

本日はじめて拝見させて頂きました。
皆さんかなりの知識をお持ちだと感じ、どなたかアドバイス頂ければと思い。書き込みました。
現在、たまに仕事でイラレ9.0を使用しているのですがかなり以前から自分のPCでイラストレーターを使用した時、全ての編集操作の処理速度が極端に遅く、ほとんど使用に耐えない状況で大変困っています。ちなみにフリーズや強制終了といった症状はありません。自分なりに原因を調べてみましたが結局分かりませんでした。
また、試しに自分が使用しているPCよりもハードウェアスペックが大幅に劣るWin機種で同じ作業をしてみたところ、特にストレスなく作業できました。余計ナゾがふかまってしまいました。

自分の使用環境は以下の通りです。
 OS  WinXP-pro sp1
 CPU  Pen4 2.8G
 RAM  1GB
 イラストレーターのインストール先ドライブ \C 合計13.9GB 空 2.3GB
 イラストレーターで割り当てている仮想記憶ディスク \D 合計 60.5GB 空 9.2GB

その他、主に使用しているソフト
 Photoshop CS       画像編集
 PREMIERE 6 LE      動画編集
 3ds max6.0 sp1      3DCG作成
 AutoCAD LT2005      建築設計
 Jw_cad for Windows 4.01 建築設計
 VectorWorks901J      建築設計

以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

 
» NortonSystemWorksを使っていませんか?
ゴミ箱→Norton Protection→除外に*.lstを追加してみて下さい。
» 佐々木 様

お返事ありがとうございます。
確かに、NortonSystemWorksを使用しています。
さっそく試してみましたが、特に変化はありませんでした。ひょっとして、NortonSystemWorksの設定変更後に再度イラストレーターをインストールし直した方がいいのでしょうか?
知識不足で恐縮なのですが、佐々木様が指摘されたのは必要なlstファイルが今までNortonSystemWorksを使用していた事で削除されてしまっている可能性があるということでしょうか?
実際、NortonSystemWorksを使用して定期的にメンテナンスを行っています。
それにしてもコレが原因だとするとNortonSystemWorksってなんだか厄介ですね。AutoCADでもNortonSystemWorksと干渉するようですし・・・・アンインストールした方がよいのでしょうか?
» >アンインストールした方がよいのでしょうか?

こういうときの基本は、
“原因を特定するために”まず、アンインストールしてみるんですよ。

ちなみに*.lst追加後は、再起動が必要なんですが、
してみても同じだったんですか?

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?219690+002