マイクロライン9800

上記のプリンタを使用しているのですが、コート紙にプリントしたいと思っています。説明書を読んでみるとコート紙印刷不可。推奨コート紙を使ってくださいとのこと。普通の上質コート紙を使うと何か不具合が出てしまうのですか? 推奨のエクセレント光沢紙、ものすごく高いし・・ なにか代わりの用紙ないかなぁ・・
» 001
通常のコート紙には溶剤が塗ってある(吹き付けられている?)ので、マイクロライン9800で出力すると汚れが付きます。
全面に色をのせていれば目立ちませんが、白い部分が多ければ多いほど汚れが目立ちます。
これはコート紙だけでなく、印刷用の紙に出力した場合全般に言える用に思います。(経験上)

なお、専用紙以外の紙を使用する場合、紙の目によっては紙詰まりを起こしますので、マニュアルに書いてある紙の目を注文することをお勧めします。
» 002
コート紙、要注意です。
当方ML3050cVですが、購入してまもなくコート紙を使用しました。
文字等、鮮明で印画紙出力の代わりに使えそうと思ってましたが、イメージドラムに粉が付き4本換えることになってしまいました。
紙を選びますね、Canonの純正の紙も相性が悪かった。
» 003
ML9800でコート紙の出力は、無理です。
私もいろいろ設定を変えて試してみましたが、titoさんのおっしゃるとおり、トナーのかぶりが出ます。
純正紙でも、かぶりはでるようです。
(メーカー保守いわく)
後は、HSさんのおっしゃる通り、無理をすると、ドラムを4本とも交換するような、
はめになってしまいます。(メーカー保証外)
あきらめたほうが、いいでしょう。
9500・9800と使用していますが、
コートマット紙だめ。
定着温度が高すぎるため、用紙によっては
カールが大きい。
タンデムでスピードを追求するがゆえ、厚紙使用時、カラーの印字精度が悪い。
網点のムラが大きい。
悪いのは、そんなところでしょう。
それさえ、クリアされれば、
いいプリンターですが。
» 004
みなさん ご回答ありがとうございます。やはりコート紙はプリントしないほうが良さそうですね。印刷屋なものでコート紙は売るほど手近にあるんですが・・・。 純正を使うようにしてみます。ほんとうにありがとうございます。