飯山のモニター

お世話になっています。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、
ちょこっと見ていただきたくて・・・

*http://syu.chu.jp/photo/ki.JPG
この画像ですが、ウチのモニターなのですが、
いきなり黄色くなってしまったのですが、
寿命でしょうか・・・
(部屋もデスクトップも汚くてすみません)

保証期間も切れていて、飯山はサポートは電話しないといけないようなので、
まずちょっと実物を見ていただきたくて・・・
どうぞ宜しくお願い致します。
» 使用環境や年数も画面だけでは判断がつきにくいのですが、突然こうなったのでしたら寿命を疑うべきかもしれませんね。(時折復活するようであっても大抵は近いうちに症状がまた現れます)

モニターテレビの寿命は各々バラツキが結構あるようです。当社でもIIYAMAを含め数多くのモニターがありますが時折、しゅう様と同様の症状で買い替えをしてます。

年明け第一号は5年前に設置されたサーバーのモニターが昨日より同様に緑色っぽくなってしましました。
(問題の解決になってませんね。すみません・・・)
» 画像を拝見すると、ビデオカードのドライバか、
飯山のモニタの設定だったかよく覚えて
ないんですが、
sync on green
の設定が切れた時の色に似ています。
もし、そういう設定があったら見てみて下さい。
あと、コネクタを抜き差しするとか。

どっちも効果なしだとやはり寿命かもしれませんね。
» もしSync on Greenならモニタのケーブルについている
アダプタのディップスイッチで治るはずです。
» お返事ありがとうございます。
ディップスイッチを初めて知りました・・・
また1つ賢くなりました。(*^^*)

コネクタを抜いてみたら、接続されてない状態で出る文字も黄色かったので、
これはもうモニタ自体がやばそうですね。

この間はうっかり入力(出力?)方式の所をいじってしまって、
電源が入っているのに、画像が出ない!
なんてアホウな事をしてしまったので、
今度もそんな感じのミスだったら・・・
と思い投稿しました。
皆様ありがとうございました!!
» RGBの管で一番早く劣化するのはB、つまり青の管だと聞いたことがあります。
青が弱くなると補色の黄色が強くなるので、今回はやはり劣化じゃないですかね。