イラレのスポイトツールについて

こんにちは。はじめて書き込みさせていただきます。

昨年のDTPWorld11月号に掲載されていた記事で(P38から)、下記のようなものがありました。

1、レイヤーを2つ作り、下のレイヤーに画像ファイル(人物ポートレート)を“配置”。レイヤーはロックしておく。
2、上のレイヤーにペンツールで写真の因縁などに沿って細かくトレース。(すべて開いたパスで、お互いが交差するようにする。)
3、トレース後、すべてのパスを洗濯し“分割”。面オブジェクトにする。
4、スポイトツールで、(塗りたい面オブ選択後)写真から色を吸いとり、面に色をつける。

問題は4で、スポイトツールを使って色を吸いとれません。試しに他の色つきオブジェクトから吸い取って見たら問題なく出来るのですが、写真からは吸い取れないのはどうしてなのでしょう?何か特殊な設定でもあるのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご指南お願いします。ちなみに当方Ver.9、Winユーザーです。お願いします!
» すいません・・・訂正です。

(誤)上のレイヤー・・・で写真の因縁などに・・・
(正)上のレイヤー・・・で写真の陰影などに・・・

です。
» 過去ログにあるよー。イラストレーター10も9も
同じ仕様みたい。
 シフトを押しながらやってね。
» ろろ様

ありがとうございます!!早速やってみました。シフトを押すだけだったのですね。過去ログは見つけられないのですが、シフトを押すことの意味みたいなものは何なのでしょう?は!すいません、教えてくんですね。でも、よろしかったらまたお答えくださいませ。