Photoshopのグリッドについて

フォトショップでドット絵を作ろうかと思って疑問に感じたのですが、グリッドを実線化して升目を作ることは出来ないのでしょうか?
今のところ下のような力業で対処していますが、面倒でしょうがありません・・・

・グリッドにスナップ、1マスずつ範囲選択し「境界線を描く」
・ペンツールで格子状にパスを作成し「パスの境界線を描く」

ちなみにVer.6、Winユーザーです。どなたか、ご教授お願いします。
» ちっちゃい区画だけ作って、
パターン定義。
あとはでかい新規ファイルをパターンで
塗りつぶす。

ダメ?
» 2*2pixelのパターンで市松模様のレイヤーを作って、
一番上に薄く乗せて、ペンツールで描く…のはどうですか?
» こちらメルマガをとり始めたばかりのものです。それこそDTPのお仕事の勉強にと読みはじめておりますが、当方本職はドッターでして、Photoshopでのドットアドバイスではないですが、環境がwinでしたら以下フリーソフトでedgeというドットソフトがとても優秀で、ドッターの方はほとんど作業につかっております。画像吐き出しも多種あります。こちらの方がドット作業には早く対応できるかと思います。ピントずれてたらごめんなさいね。

「edge」
*http://www.tkb-soft.hmcbest.com/
» なるほどなるほど!みなさま大変貴重なアドバイスありがとうございました。

コスゲさま>パターン定義という考えがすこーんと頭から抜けておりまして、解決いたしました。

やもさま>こちらも試してみたいのですが、ちょっとやり方がわからなくて・・・よろしければ詳しくご教授おねがいします。

シリウスさま>ドッターですか!当方とても興味のあるお仕事です。ゲームや携帯電話市場で、需要が高いと聞きます。実際の現場の声などぜひお聞きしたいなと思います。よろしければ、ぜひぜひ。edgeも試してみます!
» □■
■□ ←2*2でパターン定義して、実サイズ(32*32とか…)画像にレイヤーを追加して、このパターンで塗りつぶし、透明度を10%くらいにします。
1600%に拡大し、景レイヤーで鉛筆ツール(先の投稿間違ってました。失礼)を使って描いていきます。
でも、専用ツールのほうが絶対良いですね(^^;)
» わからないんですが、ビュー>表示>グリッド で表示させるだけだと問題があるんですか?
» ああ!そうだった。環境設定-グリッド・ガイドで1pixelを引けますね。
それと、私質問の意味を取り違えているかもしれません。
ドットを置くためのガイドが欲しい、というふうに受け取っていましたが、違いますでしょうか。
» グリッドの表示は出来るんです・・・そのグリッドの上に線を引いて格子状のオブジェクト(パターン)を作りたかったのです。
ですので、のもとさまのご指摘の次の段階で行き詰っているんですね。グリッドはあくまでガイドなので塗りつぶしツールを使うと、全面塗りつぶしになってしまって、それではドット絵を描けないと・・・なかなか文章だけで説明するのは難儀なことですね。すいません。
» 正方形のブラシを作ればいいんじゃない?

グリッドを表示しといて>必要な最小単位を選択範囲にして黒で塗る>
ブラシを定義

あとはブラシの色を変えながらチクチク
塗っていけばいいのでは。
» ドット絵というと最小単位を1pixelで描くものだと思ってましたが…
大きく描くことで何かメリットがあるのでしょうか?縮小しないでそのまま使う、ということかなぁ…
すみません、まだ分かってないかもです(^^;)
» 私が答えていいのかわかりませんが、ドット絵を描く場合、2色、16色、256色等大まかに色数指定があるのですが、256色の場合、普通にフォトショップでフルカラー描画し、縮小、256色に減色。その後ドット打ちで整えるという
場合があります。この場合、一般的なドット絵というより
アンチのかかった、縮小画像という感じになります。もし大きいサイズのドット絵を希望でしたら、16色くらいの小さい任意のサイズ(たとえば32x32)で作画し、アンチが
かからないようにビ~っと拡大したほうが疲れないかもしれませんね(^^)
» なるほど、みなさまご返答ありがとうございます。こんなに返ってくるとは驚きです。

とりあえずグリッドの問題は解決したのですが、いろいろと方法があるんだなぁ、と関心しております。それからドット絵のこともまださっぱり分からなかったので、実際に製作されている方の意見が聞けたのは参考になります。これから自分で作ってみて、いろいろ研究したいと思います。
» Gridcreator(グリッドクリエーター)というフリーのフィルタがあります。