スッポトの背面に謎の墨網

なぞなのです。
なんでもない2色のチラシ
黒と指定色(C=75,Y=90)
イラストレターにて製作。
指定色をスポットカラーに登録し、出力する時にスポットをシアンにし、黒とシアンの2色でつくったのですが、版を見てみると、スポットカラーの後ろにおぼえのない網がうっすら、しかれているではありませんか・・・。すったもんだしてそのままスポットとしてだしてみると、正常に謎の網はなく出力されました。みなさんこんな経験ありますか?

この方法はよく使うので原因を知りたい!
何かヒントをください。
» >指定色をスポットカラーに登録し、出力する時にスポットをシアンにし、黒とシアンの2色でつくったのですが、版を見てみると、スポットカラーの後ろにおぼえのない網がうっすら、しかれているではありませんか・・・。すったもんだしてそのままスポットとしてだしてみると、正常に謎の網はなく出力されました。みなさんこんな経験ありますか?

カラータイプがプロセスカラーになっていたのではないでしょうか?カラータイプがスポットであれば1版として出ますが、プロセスになっているとCMYKそれぞれ出ます。全く外していたらごめんなさい。
» イラストレーターのバージョンはいくつですか?
スポットをシアンにして…ってのは、スウォッチのカラータイプをプロセスにしてCを100%、その他は0%にした、って事ですよね?