ワードからイラレへテキスト変換

教えて下さい。

ウインドウズからワード等のテキストデータをマックで開けると必ず、
行頭に半角のスペースがついてしまいます。

実際はそれをイラレで開けて、
作業しますが、
それを取る便利なツールとか、
対処策を教えていただけませんか?
宜しくお願いいたします。
困ってます、
» 正規表現はどうでしょうか?

構文は
s/^ //g
です。

が、正規表現の使い方わかるかなぁ・・・
他にいい方法があればそれをつかうのをおすすめします。
他の方からでてこないようで、それでも知りたいというのでしたら、できるだけ簡単にお教えしますm(_ _)m
» さっそく有り難うございます。

正規表現??そちらにご面倒をおかけするかもしれませんが、
教えて下さい!!!

わらをもつかむ思いです。
» はやいレスですね^^

自宅がWinなもので、いま細部まで説明することができませんので
記憶の範囲で書きます。
細かいところはご自分で試してみてください。

まず、正規表現の詳細については
*http://www.sixnine.net/regexp/
を参照していただくとして、(あとでひまなときに興味があったら読んで見てください。少々難解ですが、使用すれば、非常に便利です。
たとえば、y/0123456789/0123456789/
と記述するだけで、全ての半角数字を全角数字に置き換えできたりします。)

ぼくはMacで正規表現をつかうときは
*http://www.vector.co.jp/soft/mac/writing/se033839.html
の“King's Edit 68K”を使用しています
(SedMacのインストールが必要
*http://www.imasy.or.jp/~iwao/SedMac/SedMac.html)
が、正規表現さえ使えれば、どんなテキストエディタでもかまいません。

King's Edit 68Kで説明させていただきますが、
まず、シンプルテキストなどでテキストファイルを作成し、先ほどの
s/^ //g
を記述して、任意の名前をつけて保存します。
^は行頭を意味し、その次の文字は半角スペースです。
これを、King's Edit 68Kのフィルターフォルダ内のSedフォルダ内に入れます。

問題の文頭に半角スペースの入ったファイルをKing's Edit 68Kで開き、文章を全選択してから(このソフトはクリップボード内のデータに対して変換を行います)
フィルターメニューからsed>先ほど保存したs/^ //gのあるファイルを選択します。

で、置き換えが行われます。
これで、行頭に入っているのが本当に半角スペースならば、
行頭の半角スペースは全て取り除かれるのですが、

ぼくもWinのワードデータをMacワードで開いて変換をおこなったりするのですが、半角スペースが入っていた記憶がないです。
状況がよくわからないので、ご報告のとおり、行頭に入っているのがが半角スペースだとして説明しました。

うまく取れてくれるといいのですが・・・
» ほにゃらら様

本当に有り難うございました。

とりあえず、
いろいろ試したところ、
私の表現に少しおかしいてんもありまして、、


半角あきといっていましたが、
全角開くこともありまして、
元凶は、
ちょうどホームベースを時計回りに90度回転させたなかに×が書かれているマーク(これをなんと表現すればいいのか、、、
)でして。

それは、
winユーザーの方から、
テキストデータを頂くと必ずついてくるマークでして。

私はそのテキストデータををシンプルテキストで開けてからそれをコピー、
ペーストでイラレに送ったら、
全角(又は半角)あきになってしまいます。

こちらの作業環境はマックos9.2でイラレ9.02で
ございます。

先ほどから教えていただいたKing's Editにテキストデータをペーストしてから、
King's Edit上でテキストをコピーし、
イラストレーターにペーストすると、
なんと行頭の「アキ」が解消されました。
!!!
教えて頂いた方法では今のところうまく行きませんが、、、

(もう少し頑張ってみます。
正規表現はとても面白そうなので)
とりあえずのところ、
何とかなりそうです。

至らぬ表現にも関わらず、
色々丁寧に教えていただいて有り難うございました。
助かります!!!!!!
» MacとWinでは改行コードが違います(CRとCR+LF)ので、MacでWinの
テキストを開くと行頭に半角スペースがついたように見えます。
LFをカットするユーティリティを使うか、改行コードを変更できる
エディタで保存し直せば大丈夫です。
King's Editも改行コードを変更できるようです。
» 僕はシェアウエアのJeditを利用して開いています。
開きたいファイルをJeditのアイコンに重ねると、『ファイル"●●.txtの改行コードは「CR+LF(DOS)」のようです。変換しますか?』
とダイアログが表示されます。
「変換する」をクリックすると変換されて表示されます。
全角数字を半角にするにもJeditの置換でやっています。
Jeditはいろいろと編集ができるので、持っておくと良いかなと思います。
» ぼくの場合はYooEdit(OS9)。
何を使うにせよ、改行コードは
自動的に変換してくれるものを使うのが
便利なのでは。
» みなさん有り難うございます!!
検討の結果シェアウエアのツールを利用しようと思います。

ほんと、
今までの苦労はなんだったんだー!!と思うくらい作業が早くなりました。

結構みんな、
私のように知らずに苦労していいるみた
いで、
さっそく私の周りの同業者に教えてあげました。

感謝感謝です。