イラストレータデータの出力・・

基本的な事かもしれませんが、お教え下さい。
イラストレータのレイヤーがかなり多い場合。出力にだす時は、レイヤーを整理したほうがよいのでしょうか。
» 修正を考えれば整理しない方が良いと思うし、作業中に出力しない設定にしたままで、統合しちゃうと、悲惨なことになると思うのでとりあえずそのままでいいのではないでしょうか。
» 印刷所の方に、ある程度レイヤーはまとめてと言われましたが、なぜだかわかりません。みなさんはどのようにしているのでしょうか。
» 印刷所で出力をしています。
フィルム出力の場合は分かりませんが、CTPでは製版する位置や向きを調整する都合上、出力用の台紙にコピペする場合が多いです。
レイヤーが多く分かれていたりロックされていたりすると(または不要なレイヤーが隠れていたり)取り残しやズレの可能性が出て来てかなり気を使います。単純明快なデータがやはり嬉しいです。
しかしクオークでリンク出力する時は確かにレイヤーなどはあまり関係ないと思いますが…
» そういえば昔は、無駄にレイヤーが多いとエラーの原因になりやすい、
と言われてた事があるのを思い出しました。
そのことを指しているのかもしれません。

ただ現在使用されているRIPならばよっぽどのレイヤー数でない限りは
あまり意味をなしていない話だと思います。
それよりも大量の孤立点や塗り・線指定・出力解像度
設定ミスなどのほうがよっぽど怖いです(^^;
» ありがとうございました。もう一度、印刷所の方とお話しに行こうと思います。