ブックカバーのデータの作り方について教えてください

初めまして。
今まで何度か並、上製本の装丁はやった時あるのですが、
今度、引き受けようとしている仕事がクロス張り、化粧箱という仕様なんです。
自分は通常の装丁しか経験が無く、どう版下(データ)を作って良いか分かりません。

例えば、化粧箱は広告のパッケージデザインで作るように
初めから展開図を作らなくてはならないのでしょうか?
初めから作るのであれば、正確なサイズ等は印刷屋さんに出してもらえるのでしょうか?

それと同時にクロス貼りの版下も上製本を作るような版下データでいいのでしょうか?

分からない事だらけで・・申し訳ありませんが、知ってる方いましたら教えてください。
» ここで聞くには説明する方も大変ではないでしょうか?
印刷&装丁をお願いする業者に聞いた方が確実だし速いですよ。
» >印刷&装丁をお願いする業者に聞いた方が確実だし速いですよ。

 それはそうとして...

 クロスなら、印刷するわけじゃないですよね?
 箔押しなら、金型作るので、その部分の版下があればOKです。ただ、デザインとコストが
直結しますから、注意しましょう。

>初めから作るのであれば、正確なサイズ等は印刷屋さんに出してもらえるのでしょうか?

 通常、見本を事前に作りますから、その時点でサイズは分かります。製函業者の方から頂け
ると思います。
» 確かに自分1人で解決する問題じゃなさそうです。
印刷屋さんとの連携で進めてみます。
ありがとうございました^^