色の調整

初めまして。CMYK指定の原稿でモードをCMYKにしてカラーをRGBで描いてしまった場合、どのように色補正していくのが良いのでしょうか?印刷してみた所色がくんずてしまってこのままでは納品出来ません…初心者なのですが、よろしくお願いします。フォトショップを使ってます。
» CMYK RGB は色の再現幅がちがうので、同じ色にはなりません。「くすむ」というより、その色がオフセット印刷では普通です。
» カラーパレットのRGBスライダ等で色指定して絵を描いたのでしょうか?
CMYKRGBより色域がずっとせまく、特に、鮮やかな色味を表現できません。
カラーパレットのスライダの左横に、△のなかに!マークの出る色は、
CMYKに変換されると、激しく色味が違ってしまうことを意味しています。
»  失礼します。

 初期の頃、RGBで入稿された画像というもので悩んだことがあります。非常に辛いですよね。

 でも、RGBよりもCMYKのカラースペースは狭いというのは常識なので気をつけた方がいいと思います。でも、若干、浅葱色あたりはCMYKの方が広いんですが…。

 おそらく、ワーキングスペースはsRGBであろうということで、コメントさせていただきます。

 しかし、デジカメによる写真の入稿が多くなってきた今、RGBワークフローが言われだして、RGBでの入稿に文句が言いにくくなってきました。ですから、クライアントに若干のくすみが出ることを了解いただいて、最小限の被害ですむようにしたらいいでしょうね。

 RGBCMYKの変換には、何かしらのプロファイルを用いていると思いますが、まずソレがタコだと、とんでもない色になります。あと、フォトショップによるカラー変換もそうですが、ColorGeniusなどのソフトを使っていただくのもいいかもしれません。案外、空の色とか鮮やかに出るんですよ。完全に色域を再現できませんが…。

 あとは、殆どRGBのカラースペースをカバーできると話題のヘキサクロームでやってみるのもテかもしれませんね。

 ではでは。

 *http://www.geocities.jp/cms_land/