ドラッグするとイラストレータ-が終了するんです

はじめまして。対処法があれば教えていただきたいんですが・・・
イラストレーター起動中、ドラッグをするとイラストレーターが終了してしまい、Finder画面に戻ってしまいます・・選択する為のドラッグは出来るのですが、オブジェクトを移動するのにドラッグすると終了してしまいます。
しかも、フォルダなどを移動するのも出来なくて、すべてメニューバーから選んでしなくてはいけなくてすごく時間がかかります。何か理由があるんでしょうか??もしくわ、私が何かいらない事をしたのでしょうか?もしお分かりでしたらぜひ教えて頂けないでしょうか?
» OSやIllustratorなどのバージョンはいくつでしょうか?
Finderや他のアプリケーションでは同様の問題は出ませんか?
Illustratorを再インストールしても治りませんか?
» 使っているのはMacOSX10.2.3です。Illstrarorはバージョン10です。他のアプリケーションでは出ないんですが、デスクトップのフォルダ等も移動とかは出来ないんです。一度Illstrarorを再インストールしてみます。ありがとうございました!
» クォークのドングルが付いていたりして。でも、ほかのアプリケーションが動くのであれば、私の見当違いかも。
» まずは、
Illustrator 10 → 10.0.3 にアップデート(もし10.0.1以前なら)
MacOS X 10.2.3 → 10.2.8 にアップデート
してみてはどうでしょう?

で、それでも変わらなければ下記を参考に順に原因を探ると。

Adobe サポートデータベース
AI10(Mac):OSX:システムエラーやフリーズ時のトラブルシューティングガイド
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221831+002
» Illustrator CSで同じ目にあいましたが、仮想メモリのディスクをシステムのあるディスク以外に選択したところ直りました。
» 単純なんですが、他のマウスをためしてみては?
僕の場合マウスでシュッと動かすとイラレそのまま
固まっちゃう症状がでたので、自分(個人)のマウス持ってきて
試したら症状でず。

会社に新しいマウス買ってもらいました。
ただ何でかなってことは解らず。