未経験です。

初めまして。
私は、DTPに関しては未経験で、フォトショップイラストレーターDTPについて独学しております。自分の力量を試す意味でも、先日、DTP検定を受検してきました。未経験で就職は困難な事は分かっているのですが、スクールに行くお金もありません。

それでもやりたくて、作品をいくつかイラレでは作りました。しかし、フォトショップで作るのに、写真の素材などは何を使っても大丈夫なのでしょうか?
こんなのはタブーとかあるのでしょうか。

未熟な質問ですが、聞くにも周りに聞く人がいないので、宜しくお願いします。
» >写真の素材などは何を使っても大丈夫
>なのでしょうか?
>こんなのはタブーとかあるのでしょうか。

自由に使えるのは著作権がフリーのものに限られるんじゃないですか。
素材集のようなものも販売されていたりしますが、
それぞれ使用規定がありますし……。
一概にこれだ、とは言えないのでは。

自分で撮影した風景写真とかなら問題ない
とは思いますけど。
人物や企業名の入った看板なんかが写りこんで
いるときは慎重になったほうがいいかもしれないですね。
» お返事ありがとうございます。
そうですね、フリーなもので探してみたいと思います。

普通は写真とかは載せないものなのでしょうか?

度々すいません。
宜しくお願いします。
» その写真をどう使うかにもよるとは思います。
写真を単なるレイアウトの材料としているのか、
加工した写真そのものが作品となるのか、とか。
いずれにせよ、面接用とかの個人的作品レベルの話であれば、
雑誌などからスキャンした写真を使ったりするのも
許される範囲かなと思いますが。
逆にフリーの安っぽい写真を使ったりすると、
写真を選ぶセンスを疑われるということもあるかと。
» ちょっと気になるんですが、今現在はDTP独学で済むような状況ではないように思います。

DTPを利用する職業としては、オペレーターとデザイナーが大きく分けてあるのですが、どちらを目指していますか?

前者はただDTPソフトが使えるだけでは「当たり前」な状況であり、デザイナーの領域にも踏み込んだスキルを求められることもあります。

後者はDTPソフトを使えることもそうですが、デザインそのものや企画立案に深く関わらなければならない時代になっています。
» みなさん、お返事ありがとうございます。

あずまさん、やはりデジカメで自分で撮るのが一番無難な気がしますね。写真は加工してそのものを作品にしたいと思います。レイアウトの材料というのも迷いますけどね。

kenさん、私は、最終的にはデザイナーになりたいと思っております。
甘いかもしれませんが、私には今は、スクールに行くお金などありませんので、行きたくても行けない状況なのです。
DTP関連の求人などを見ると、未経験でも結構あるので、チャレンジしてみたいと思うのです。
また、経験も大切な職種なので、バイトで経験を積むのも考えております。
» さちさん、スクールに通うよりも「現場」での経験が重要だと思います。
チャンスがあるならバイトでもなんでも出来るといいですね。

DTPソフトの使用スキルは現場にいれば自然と付いてくるものです。
あとは「デザインて何?」という部分を、先輩や仲間から存分に学べばいいと思います。

僕もデザイナーなわけですが、実際、DTPの作業をコンピュータに向かってしている時間よりも、デザインの企画やアイデアを考えてる時間の方が圧倒的に多いし重要です。

頑張ってください!!

*http://egdesign.vis.ne.jp
» 私も独学でやってきました。未だに基本的な言葉や意味も知らないことがたくさんあります。逆にそのことでデジタル音痴の営業に分かりやすく説明できることもあります。アナログの製版やデザインのベースがあるので結果的に世の中に出すものの形が頭の中で一致すればそれで良いと考えています。だから、たまに紙や針金使ってデジタルで表現できない部分は自分で作ってスキャニングやデジカメでデジタル化して使ったりもします。
とはいえ、やはりこのような場所や、必要に応じた書物で知識を吸収して行くことは大事なことだとも思います。通り一辺倒の(偏見かな)学校より現場で臨機応変に対応できる技術も含めて学ぶことが手っ取り早いと思います。タタキ揚げのオリジナリティー豊かなデザイナーになってください。独学賛成!
» >独学

基本的に他人に見てもらうものですよね。
デザインって。

ならば、独学というのはありえないと思う。
顧客や信頼できる仲間とか。そういう環境を見つけることができるといいですね。

ソフトの使い方なんか後まわしで十分だと
思います。所詮道具です。高な絵の具を
買ったって絵がうまくなるわけじゃない
ので。
デザインのうまさとは無関係だと思います。
デザイナーになりたいのなら、“デザイン”の勉強をすべきだと思います。
» >さちさん
DTPWorld」って専門誌はご存じでしょうか?
その雑誌に「課題でGO!デザインダービー」ってコーナーがありまして
そこで腕試しをするのはいかがでしょうか?
勉強になりますし自分の作品も増えます
入賞したら紙面にも掲載されて一石何鳥にもなると思います

がんばってみて下さい
ではでは~
» 訂正:紙面→誌面
失礼しました~~
» kenさん、平九朗さん、コスゲタケシさん、TAMOさん、お返事ありがとうございます。

みなさんの言う通り、デザインの方がもちろん重要ですよね。
今までは、ソフトの使い方に力を入れていたのですが、
いざ自由に課題を作ろうとすると知らず知らずのうちに時間だけが経ってしまう現状です。
DTPWORLDはちらっと立ち読みはしたことあったのですが、今日、買ってきました。
デザインダービー挑戦してみたいと思います。

みなさん専門の方々のお言葉心強く感じます。ありがとうございました。