RGBでJPEG画像

初めて投稿します。基本的&過去ログに載っていたらすいません!
どうしたらいいか分からないので、アドバイスをよろしくお願いいたします。

私は現在、建築関係の会社に勤めています。
そこでは「Realim」や「未来写真」といったソフトを使い、建築の張替えシュミレーションをやっているのですが、そこでの画像はJPEGでカラーはRGBしか使えないのです(ソフトの問題上)。
出力機はエプソンPM9000CやHPdesignjet120を使っています。

インクジェットなので発色は綺麗なのですが、、、
プレゼンの為のボード作成や雑誌に掲載する為、イラストレーターで画像を配置する時があります。
その際に画像はCMYKに変換し、TIFFに保存しなおします。(eps対応プリンタではないので…)
印刷所に渡す時はTIFFではなく、PSDの方が良いのでしょうか?
それと、イラストレーターをインクジェットで出力したものと、印刷所で出力したものは色合いがだいぶん違いますよね?
インクジェットで印刷所の色と合わせる方法はあるんですか?
カラープロファイルの設定等を教えてもらうと助かります!
どうかよろしくお願いしますm(_ _)m
» このご質問で、インクジェットで出力した画像というのは、CMYKに変更後の画像のことですか?
RGBを直接出力したものでしょうか??
この文章だけだとわかりずらいので、もう少し詳しくお書きいただけるといいかと思いますが…
» インクジェットで出力した画像はCMYKに変換後です。
画像だけでなく、イラレで作成した色ベタもプリンタによって違ってきます、、、
分かりづらい文章ですいません。
» 遅すぎですが・・・

カラープリンタのインクは特殊なので、各メーカーによって発色が変わります。
もちろん印刷のプロセスインクとも合いません。
カラープロファイルの設定などでは対処できないのではないかと思います。

私はインクジェットプリンタは
まるで蛍光色のように色がきれいに出過ぎて印刷のカンプには使えないと思っていましたが
EPSON PM-4000PXに変えてから、プロセスとほぼ同じ色で確認できるようになりました。
(ただし、この「顔料インク」というのがやたら高額で参ります。)
» プロファイルの設定がまるで不可能というわけではありません、ただ簡単にできるかと聞かれればけっこう難しいとなるでしょう。また顔料インクのプリンタを買ったからと言って何もせずにプロセスの色が出るわけでも無いはずです。

インクジェットプリンタのガモット(色再現範囲)はプロセスインクより広いと考えられますのでプロファイルの質が高ければ⊿E(色差)の少ない出力が可能でしょう。最低条件ですがカラープロファイルを設定することができる出力環境が必要です、プロファイルの作成はMonaco EZ color等で行うのが比較的安価な方法ではないでしょうか。

もっとハイエンドなものはエプソンのサイトでカラーマッチングができるソフトウェアRIPの記述があります、お値段も凄いことになりますけど。*http://www.i-love-epson.co.jp/products/printer/list/soft_2.htm#rip02

印刷したものといいますが現在では同じデータを持ち込んでも印刷会社が変われば仕上がりも違うと思います。カラーマッチングするターゲットを何にするのかも考えなければなりません、基本的にはいつもお願いする印刷会社さんの印刷に合わす事になると思いますが。
» 返事が大変遅くなってすいません。
ねここ様、通りすがりの人様ありがとうございます。

今のところは印刷所に頼む事は少なく、ボードやチラシなども自分のところで刷る事がほとんどなので、カラープロファイルの設定は行わず(特に必要ないと言われたので…)、画像はRGBのままでいく事にしました。
イラレの色については、それぞれのプリンタで色見本を出力し、それに合わせるようにしていきたいと思います。

ちなみに、印刷屋さんにデータを納品する際に、Windows(自社)→Mac(印刷所)だとカタカナ(全角)のデータ名は正しく表記されませんでした。
なかなか難しいですね、、、
これからもちょくちょく覗いて、勉強に励みたいと思います。