クォークのトラブルについて

こんにちは。

いつもメルマガの方で楽しませてもらっている者です。

先日、
出力データの方でトラブルがあって…原因が良く判らないので…皆さんの中でご存知の方がいらっしゃらないかな?と、
思い書き込ませてもらいました。

よろしくお願いします。

経過としてはこんな感じです。

先方から持ち込みのデータにこちらで手を加えたものを保存して出力

校正を出した後、
もう一度先方にデータを返却し、
訂正を加えてもらったものを出力


その後にまた訂正が入ってしまい、
最終的にこちらで訂正したものを出力してフィルムを納めました。

ところが、
その出力したデータの文字が一部、
無くなっていたのです。

後でデータを開いてみると、
見開きのページデータの文字ボックスが白の領域(データ上には存在してるみたいなんだけど、
触れない領域がページ全体に広がっている)に隠れてしまっていて、
出力されませんでした。

文字ボックスは選択した後、
上下関係を上に持って来さえすれば文字は表示できるのですが、
どうしてこうなってしまったのかがわかりません。

(その白の領域は、
他のページには存在せず、
その見開きページだけに広がっているみたいです。

ちなみに、
こちらの環境としてはQX(Ver4.05,Mac OS 8.1)で、
先方は3.3のQXで作業したようです。
(保存形式は3.3のままです)
保存時のトラブルかもしれませんが、
どなたかご存知の方はぜひ教えて下さい~。

» 4.05に固有の機能を使って作ったものを3.3形式で保存した場合は、
3.3で開いたときにその部分は変更されます。
» <ちゃぴこさん
固有機能は使用しておらず、文字入力とか削除しか訂正時にしてないのですが…どうなのでしょうか。
» >データ上には存在してるみたい

ということはどうやって確認できたのですか?
また、そのページで隠れてしまったのはその文字だけだったのですか?
他のオブジェクト(画像など)はどうだったのでしょう?
» <ちゃぴこさん
文字ボックスや画像ボックスを上の階層上げると現れますが、
何にも無い下(例えば、ページ領域外)の所でボックスだけを下の階層に持って来ると、隠れてしまうんです。(全部)
ページで隠れてしまったのは文字だけだったんですが、画像も上下させると隠れてしまうみたいです。
その時は、画像は隠れていませんでした。
» あ、すみません。訂正します(汗)
画像の方は、記憶ちがいで…先程検証してみたら…隠れませんでした。
ひょっとしたら、画面全体にまわりこみの設定が利いてるみたいです。
でも、未だに何故、そうなってしまったのかがわかりません…
» それぞれの修正時になにを行ったかを、
双方行った人物が直接やり取りするしか解決策はないような気がしますけど。

正直なところ、複数の環境を渡り歩いて、その都度手を加えられた
データはトラブルを起こしやすいのは否めません。
» <あさうすさん
コメントありがとうございます。
時間はかかっていますが、ほぼ直接に近いやりとりをさせていただいています。

おっしゃられている通り、複数の環境下で作業しているものなので、トラブルが出やすい状況だったと思います。今後、手を加えるような事がないように、何とかして完全データをもらいたい、と提案したいのですが…
なかなかそうもいかないのが現状です…
ちょっと辛いな、なんて思いますが(笑)
» > 今後、手を加えるような事がないように、何とかして完全データをもらいたい、と提案したいのですが…

それよりもまずQXP4.05を使うコト自体まずいでしょう。
相手の環境に合わせないと今後も事故は絶えないと思います。
また4.05は4.1にしましょう。
» <わださん
レスありがとうございます。

>4.05は4.1に
4.1にしたかったのですが、面つけソフト(インポジション)が、確か4.1に未対応のまま、面付け職人の方に移行してしまったため、やむをえず4.05を使っています。(新しく買う為の予算が下りないんです…(((A゚д゚;)
4.1にバージョンアップして使用していたのですが、クォークの画像ボックスなどの破損でエラーが出る事が頻繁に起こったために、現行のままっていう事もあるのですが、どのみち、面つけソフトを使用できないと時間的な面での支障をきたすのですが、どうしたらいいのでしょうか…。