賞状枠データの入手方法

こんにちわ。いつもいろいろ勉強させていただいてます。

質問です。
賞状の枠(鳳凰とか草花モチーフで作られた枠の事です)の素材データを
入手できる場所を、どなたかご存知ありませんか?
できれば、イラレデータがあると助かるのですが・・・
探し方が悪いのか、素材サイト等に行っても見つけることができませんでした。

といいますのも、クライアントから賞状200枚位作りたいと要望がありまして、
私などは、賞状枠が印刷された市販の用紙に、中身の文面だけ印刷する方が、
品質的にもコスト的にも断然お得だと思うのですが、
クライアントは、枠も文面も含めてカラーDocutech等で印刷した方が安上がりだろうと(仕上がりの品質にはこだわらないそうです)考えているようです。

クライアントの言い分なので、とりあえずそちらの方向でも考えないと・・・と思ったところで、
いきなり枠の制作で、つまづいてしまいました。
どなたかご存知の方いらしたら、アドバイスお願いします。

また、一般的に賞状(枠類含め)って、どうやって作るものなのでしょうか?
やっぱり、枠のデザイン起こしから始めるものなのでしょうか・・・?
» 枠のデータは市販の素材集にあったような気もしますが、詳しいことは分かりません。

で、枠も文面も含めてカラーDocutech等で印刷とありますが、いわゆるカラー出力であの『金色』は出せません。クライアントはその辺りを承知なのでしょうか。
もし『賞状としての威厳』を求めるならば、その辺りはクライアントに要確認だと思います。

ももさんの言う『賞状枠が印刷された市販の用紙に、中身の文面だけ印刷』が最も確実で手間もコストもかからないと思いますが。
» kenさん、アドバイスありがとうございました。

カラー出力で金色が出せない事はクライアントも承知してます。
色味よりも、質よりも、賞状としての威厳よりも、金額を最優先に考えるクライアントなのです。
私達が、どんなに心砕いて、品質面・コスト面で良い方法を提案しても、
1円でも安ければ、カラー出力の方を選ぶのです。

たとえどんな方法でも、指示された制作方法で金額をはじき出すのが、会社としての誠意なのです・・・(涙)

素材集の方、探してみます。ありがとうございました。
» Illustrator8に付属のテンプレート集(日本語テンプレート)に、
鳳凰みたいな賞状(賞状_J3.ai)がありますが、
これじゃダメですか?
» Dr.ヒラドシさま

ありがとうございます!まさに、思った通りのモノです!
こんなに身近にあったなんて・・・思い当たらなかったのが、お恥ずかしいです。

使用許諾など確認しながら、使おうと思います。
ホントに助かりました。ありがとうございました!

このページをシェア