イラストレータ8と10の併用について

はじめまして。いつも興味深く拝見させていただいております。私はdtp専門ではないのですが、仕事でイラストレータを使用しております。会社のパソコンには、イラレ8と10が同じpcにインストールされています。今まで何の気なしにその状態を続けていたのですが、8はアンインストールしたほうがよいのでしょうか?ハウツー本は、バージョンアップの利点は書いていますが、弊害については載っていないことが多いですよね。そういうことこそ知りたいのですが、、、急ぐ内容ではないので、気の向いた方がいらっしゃいましたらご回答お願いいたします。
» 誰もかかないようなので、あえて書きますが、

えーと、Adobeさんの使用承諾規約では、
アップグレードされた10を使うなら
アップグレードするまえの8は使ってはいけないことになってるはずです。
単体で8と10を買ったなら、この限りではありません。

#まぁ、ぶっちゃけ、そんなことバカ正直に守ってる会社はあんまりないと思うんですが、
#利用規約に反する以上、“なにがあっても”自己責任でやってください
#てなことで、

#以下はひとりごと、というのが、年寄りのルールです
» まぁどうなんでしょうね…
ほとんどの人が両方入れていると思います。

私も両方入れていますが
10はほとんど使用していません。
透明を使用するときや、10のデータが来たときに限られます。
8の方がシンプルで、よけいな神経使わなくて済みますし、
本当のことを言いますと、
納品先がまだ8なのです。
透明もどうしてもというときだけです
だいたいはPhotoShopと8でなんとかなります。
» > えーと、Adobeさんの使用承諾規約では、
> アップグレードされた10を使うなら
> アップグレードするまえの8は使ってはいけないことになってるはずです。

え~、店頭でアドビのおねえさんに確認したのに~、と一瞬焦ってしまいました(笑)
例外が規定されていますので、それをご確認を。

*http://www.adobe.com/products/eulas/pdfs/cs_combined.pdf
» むかし某所で匿名で書いたことが残っていたので、どうぞ。
個人登録でのお話です。法人登録だと違うの?
(個人でご使用ですよね? と念を押された。)
---ここから---
アドビ的には、「移行のため」というのは、
バージョンアップインストールのために
ハードディスクに旧バージョンが
インストールされている状況のことを言う。

データを旧バージョンから新バージョンに
変換するときに併用するということではない。

ライセンス窓口から聞き出したことは、

・新バージョン(アップグレード)を入れたら、
 アップグレード元の旧バージョンは使用しないでくれ

・併用したい場合は、新規パッケージを購入してくれ

・アップグレードしたら、旧バージョンのパッケージを
 持っていても、アップグレードのユーザ登録は消せない。
 旧バージョンの新規版と新バージョンのアップグレード版を
 別々に譲渡する予定があるのなら、新バージョンは
 登録しないことで可能になる。

ということ。
---ここまで---
ライセンス窓口に電話してとことん聞いておいた方が
いいと思います。しかし、ライセンス窓口の電話番号
はなかなか発見できないんですよね。
» ご回答ありがとうございました。はじめは、PCにとって負担がかかるのかな、という程度の気持ちで投稿させていただいたのですが、実は使用権のことなどもからむのですね。。使用規約、ついついおろそかにしていました。読まなきゃだめですね。。。ご回答くださった皆様ありがとうございました。
» >ぁ、ぶっちゃけ、そんなことバカ正直に守ってる会社はあんまりないと思うんですが、
うちはver.8とCSの2ライセンスで1台のMacに入れています。
こんな正直者はバカをみるんですかね?
» ver8からCSにはバージョンアップ扱いではないと思う。だから正直者でもバカでもない。
» > ver8からCSにはバージョンアップ扱いではないと思う。だから正直者でもバカでもない。

AI8に限らず過去全てのバージョンからAI CSへのバージョンアップは可能です。