容量増やすためにハードディスク買ったのですがうまく使えない・・・

MACの本体ハードディスクがたりなくなったので160GのHDを買ったのですがフォーマットすると125GくらいになってしまいしかもOSXがインストールできません。(途中でエラーがでる)パーティションを切ってもうまくいかず・・このハードディスクは使えないのでしょうか?やっぱり130G以下のやつでないと読み込めないのでしょうか?OS9のドライブ設定でフォーマットすると150G位で認識するのですがやっぱOSXで使用するのはむりなのかな~?やっぱり純正品かわないといけなかったのかな?B'sCrewとかでやっても無理でした・・・どうしたらOS-Xがインストールできるでしょうか?
質問ばかりですみません。
» 機種は何をお使いですか?
確か少し前の機種だと大容量ドライブに対応していないので
ATAカードを増設しなければ認識しないと思います。
前の機種で増設スロットがない場合、
ハードディスクケースを購入して外付けとして使うしかないのでは
ないでしょうか。
» > 160GのHDを買ったのですがフォーマットすると125Gくらいになってしまい

127GB制限ですね。BigDrive対応のATAカードを入れれば認識します。

> しかもOSXがインストールできません。(途中でエラーがでる)

どういったエラーがでるのでしょうか。
» 1.機種はPMG4-400AGPです。
2.OSXのCDで立ち上げてディスクユーティリティーでフォーマット(このとき125Gくないになります)してからインストール先を選ぶ画面までいくと!マークがついていてこのドライブにはインストールできないとでます。
3.しかたないのでOS9で立ち上げドライブ設定でフォーマットすると150GくらいになったのでこんどそのフォーマットのままOSXのインストトールすると今度はディスク先が選べるのでインストールしていると途中でエラーが発生しましたとでて中止してしまいます。

ATAカード買うしかなさそうですね・・・