元画像のデータ無しのワードデータ入稿での質問

こんにちは。丹波の印刷会社DTPを担当しております、tubotboです。今日は、ずっと不思議に思うことを質問したくて書き込みします。

時々、持ち込みデータで<winのワードで作成した画像入りの冊子>を印刷用に出力データにする事を任されます。
その時、お客さんから預かったデータの中には、画像の元データはありません。
そこで、ワードに張込んである画像をコピーしてイラストレータ経由でフォトショップにペーストすると、充分、印刷するのに可能なデータになります。
これをイラレに経由しないで直接フォトショップにもってくると、とても印刷には使えないデータになってしまいます。
いったいどういうことなのか…。お知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。
» その理由はしりませんが、
ワードからWeb保存してください。
元画像と同等のものが、jpegで取り出せます
» これ、以前(昔の掲示板で)私が話題にしたのと同じですね。
これ、不思議なことに、MacのWord、Photoshopではおきないのですよ。
Windowsは、アプリはPhotoshopに限らず、ペイントとかワードパッドでもこうなります。(しかもペイントとワードパッドでは現象が違うという(^^;))
多分、OSかWordの仕様なんですかねぇ。
解決策は...私の場合、Macで作業を行っていたので「それでいいじゃん」的な事になって、根本的な解決には至っていません...すんません。
» 我が社ではアバナスマルチスタジオ(大日本スクリーン社)を使って画像を取っています。
Officeのソフトの場合、ほとんど元画像をつけてきませんね。アバナスを使っていないときは、ペイントにコピペで取ってました。
確かに汚かったです。でもそのころは他の方法知らなかったし(*^_^*)
最近Mac環境でワードからフォトショップに貼り付けて取っていたデザイナーがいて、その画像とアバナスで取った画像を比べてみたら、多少アバナスの方がいいかなという感じでした。
他の方法もわかり勉強になりました。
ただアバナスは値段が高いので画像取りだけでの導入はしんどいです。
» ↓前にも答えたような気がして…繰り返して書くのも面倒なので(失礼^^;)

対処法
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/tips.html#tips07
原因の推測
*http://www.gaw.on.arena.ne.jp/windtp/idea.html#040306