すみつぼ?

印刷用語について知りたいのですが、、


すみつぼって何ですか?
先日会社の先輩が「すみつぼくらい知っていなかったら、
話にならないな」と言っていたのを横で聞いてて、、、

実は知らないので、
毎日ドキドキしながら仕事をしています。

いまさら社内の人にはきけないので、、


それから、、、


カーボンコピーって、
白黒でプリントアウトしたものの事ですか?これも普段社内では使わない用語ですが、
時々営業さんが使っている言葉で、、、


先輩に突っ込まれる前にどうか教えて下さいませ。
» 釣りか?インターネットにつながってるなら、まずgoogleとかで検索してから聞きに来いよ。
www.google.co.jp/
ほれ。
» ↑名無しさん、きびしいですね。

すみつぼって、
大工さんが使うやつ?
糸にをつけてアタリをつける道具ですよね。
»

は?
» 皆様、厳しい意見ですね。
私の聞き間違えでしょうか?確かに「すみつぼ」と言っていたような、、。
もちろんインターネットで検索してみたのですが、大工道具のつぼしか出てこないのです、、。
だから
あえて、こちらに書かせていただいたわけで、、。
いや、皆さんが心当たりがないのなら、それ程重要ではない用語なのかも知れませんし、聞き間違いかも知れませんけど、、。
» >カーボンコピーって、

これって、メールのCCの事では?
あとBCCってのもありますね?

CC:carbon copy
BCC:blind carbon copy
» あと、全然自信ないのですが・・・
昔、罫線とかトンボ書くのに烏口使ってましたよね?
あの時に使ってた汁は何に入ってたんでしょうか?

・・・完全に外れっぽいな~~~ (^^;;
» 印刷機のインキつぼの間違いでは…
単色機でずっとインキを使っていたため社内で「すみつぼ」と呼ばれるようになった、とか(^^;)
» おでんさん、m_ogawaさん、ririkoさん、有難うございます。
インキつぼが有力な線ですねえ??
カーボンコピーのほうは、CCかも。メールでのデータ
やり取りでの仕事の際に使われていた気がします。
CCがカーボンコピーとは、全然知りませんでした。
私も解決次第、書き込みさせていただきます。
» すみつぼは、インキツボのコト。
CarbonCopyは、文書をタイプライターで打つ際に、紙と紙の間にカーボン紙をはさみ
文末にCCとして、宛先以外に誰が閲覧するかを明示しました。

どちらにしても先輩に聞くのがスジ。
知らないことを知らないと言えないといつまでたっても進歩はありません。
» おっしゃるとうりです。
その先輩に聞くのが恐くて、実は昨日、別の先輩に恐る恐る聞いてみました。
すると、逆に「忙しくて、何も教えてあげれてなくてごめんね。」と言われてしまい、恐縮した次第です。

先輩の話では、印刷行程でのインクつぼの調整がうまくできていない事を、「すみつぼがあまい」と言っている(でも言っているのはその人だけ)らしいのです。

まだまだ、知らないことが出てきそうなのですが、これからは、先輩に聞ける人間関係をもっと構築すべきと反省しています。

皆様、ありがとうございました。