みなさんのイラレバージョン、いくつですか?

はじめまして。
いつも拝見しています。
私はアナログ時代からのフリーデザイナーで
MAC歴はかれこれ10年。
仕事は、ページものでもなんでもイラレ派です。
バージョンは8と9を使い分けしてますが、
90%はバージョン8です。
みなさんのイラレ環境はどんなもんなのですか?
ぜひ、お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。
●わたしのマシン環境
G4 1.25DUAL
OS 9.22
NEW CID FONT
» Illustrator 10 or CS(10の方が使用率高いです。CSは主にWeb)
New CID or OpenType(使用率は半々でOTFの方がちょっと多い)
OS X 10.3.3/G4 1.2GHz(733をCPU交換)/RAM 1.25GB
» Illustrator 8 (主に8。PDF書き出しに9)
NEW CID (書体によりTrue Type)
OS9.22
G4-DA466→powerlogix 1.25へアップグレード
RAM1.25GB
次のカタどうぞ
» ありがとうございます!!
sx70さんとほとんど同じ使い方です!
DXFの読込にも9を使用しています。
KOUJIさんはDTPよりグラフィック、WEBですか?
最新の環境ですね。
»Illustrator 8
(たまにクライアントにより10でデータ変換)
・OS 9.22
・RAM1GB
OCF/TrueType(いい加減古すぎますね・・・)

バトンタッチ~!(=_=)ノ
» 言い忘れてました

取引先が使っている印刷会社
「バージョン5.5で入稿してくれ」っていうとこがあります(笑
» んー。なるほど。
やはり仕事では古いバージョンですかね。
他の方もぜひご意見をお聞かせください!
» ごたぶんのもれず「8」です。
インクジェットでの出力時に9を使ったりしてます。
OSはもちろん9.22
» > KOUJIさんはDTPよりグラフィック、WEBですか?
> 最新の環境ですね。

Webも作成しますがメインは印刷物でカタログのデザインや書籍なども組みます。先日は出力先が対応していたのでPDFでの入稿をしましたよ。校正は紙の出力よりPDFを使うことが多いです。

仕事の内容がちょっと特殊ということもあるのかもしれませんが、QuarkXPressで制作依頼があった場合でも、相談してOKが出ればInDesignや最新バージョンで制作するようにしています。
» aquaさんの
> インクジェットでの出力時に9を使ったりしてます。
とは?具体的にどのように使っているのですか?

KOUJIさんの環境もいずれ“標準”に
なるのでしょうか?
そういえば、アナログからデジタルに
仕事が移行する頃を想い出します。
» 環境はさっちんさんと全く同じです。
グラフィックオンリーでイラレは3.3からのお付き合いです^^
現在はOS9下ではイラレ8オンリーです。
今回海外クライアントの仕事でクォーク6を使わなければならず
しかたなくOSX10.3でイラレ10とCSを使いました。
CSは下位バージョンする際の不便さと
2アクションの文字詰めのめんどくささで
完全にOSX(CS)に移行しない限りは使いにくいでしょう。
OSX環境はPDF変換の早さとか安定性が良くていいですね。作業効率上がります。
NEWCIDもそのまま使えるし。
» めびさんありがとうございます。
OSXでNEWCIDはなにも問題なく使えるんですね。
その時のイラレのバージョンは?
一応バージョンアップでイラレ10&フォトショ7を
持ってます。未開封ですが(笑)
今持っているアプリで相性がよければ、
OSXも考えようと思います。
その辺のアドバイスをどうぞよろしくお願いします。
» OSXでNEWCIDは使えますよ。イラレは10でもCSでもOKでした。
私もまだ手探り状態でして、OS9+OSXにしてOSX起動すると
OS9がクラシック扱いになりますよね。
その時ATMFONTがシステムFのフォントFに入ってないといけないらしく
OS9のATMで管理していた物をフォントフォルダに移行しました。
モリサワ分はOSX用NEWCIDへ変換依頼しているので
G5買ったらそれを入れようと思っています。
OSXはATM(アプリの方)もいらないし 外部接続器のドライバーもほぼ不要だし
移行するのは簡単です。ただ個人的にはファインダーが使いにくいです。(慣れてないし)
フォトショ7はOS9でも使えた気がしますが(私使ってます)
作業効率的にとてもいいですよ。オススメします。
» OS X10.3.3+Classic9.2.2+モリサワX用NewCIDで使ってます。
Illustratorは2ライセンス持っていますので
OS X10.3.3側ではIllustrator10.0.3、Classic9.2.2ではIllustrator8.0.1です。
モリサワX用NewCIDはSuitcase 10.1.3Jで管理すれば
OS X10.3.3、Classic9.2.2両方でフォントのオンオフが可能ですよ。
Illustrator10.0.3と8.0.1は製版側の環境に合わせて使い分けています。
PhotoshopをCS Premiumにアップグレードしたので
IllustratorCSのライセンスもあるのですがまだ使っていないですね。
周りの環境が追いつけば使ってみたいとは思うのですが……。
» みなさんありがとうございます。
とても参考になります。
だけどこの時期、ホントに混乱しちゃいますね。
これっ!というのがはっきりしなくて。
日々精進です。