塗りの罫線で失敗

元でミニコミを作ってます。
今までDTP用のワープロソフトで出力して
はりはりして作ってたのが、マック購入して今はなんとかやっております。
スミ一色のA3サイズ8ページを1人で作成していますが
毎月、あたふた。なんとか効率良くミスの少ない版下を作るには?と悩んでいます。(他のメンバーはまったくマックについてわからないので。)
(1)塗りの罫線、画面やインクジェットのプリンターではりっぱに線となってますので、青焼きの段階で見落としてしまうと線がなくなって印刷されてしまいます。気をつけているのですがたまあ~にやってしまい、何か回避するうまい方法がありますか?忘れずチェックするしかないのでしょうか。
(2)自宅のパソコン(イラレ5.5、OS8.6)だと、画像がフォルダにきちんとはいっていないとファイルを開く時にわかります。が、会社のパソコン(イラレ5.5、OS9.3)は一面はりつけしたフォルダに画像をうっかりいれ忘れても問題なく開けます。なのでMOで印刷会社に入稿するのですが、たまに『画像が1個ないです~~至急送ってください~~』と言う事に。
すごく初歩的な事なんですが、初歩すぎて人に聞いても『しょうがいないね~~』とか『そう?』などと、きちんとした答が聞けません。
» 塗りの罫線に関しては、おっしゃるように「忘れずチェック」しかないのでは?
画像の収集
*http://www.supleks.com/soft/onimx/index.html
にあるフリーウェア「イラレの鬼MX」が優れています。
一度試されてみてはいかがでしょう。
» > インクジェットのプリンターではりっぱに線となってます

PSプリンタではヘアライン状になります。

> 青焼きの段階で見落としてしまうと

どんなチェックをされているのでしょうか?
重ねてアオってますか?(←やり方を知らなかったら、印刷屋さんに聞いて下さい)
» ありがとうございます。
手作業でフォルダ間をコピーしているので
ミスが出やすいのでしょうね。
さっそく「イラレの鬼MX」をDLしました。

PSプリンタもあるのですが、A3サイズなど
文字のみならいいのですが、写真があると
必ずエラーが出てしまいプリントできません。
プリンタにもメモリーをつまないとダメなのでしょうが
社長に説明しても「じゃ、インクジェットでやって」と言われてしまいます。

>どんなチェックをされているのでしょうか?
>重ねてアオってますか?

写真の確認と青焼きまでに出るなおしを営業さんに
伝えるので必死で本来の青焼きではないのでは?と思ってます。
大きい印刷屋さんでいつも営業さんとしか話しをしません。
メールアドレスを聞きましたので
さっそくオペレーターさんに聞きます。

親切な営業さんで、今回の罫線の失敗を
印刷かかる前に止めて訂正してもらい無事印刷できました。
失敗しないようにしなくては。
» 画像の確認は作成したMac以外のMacでそのMOを開けば、画像が抜けているかどうか分かります。
ネットワークでつながっていたら、いったん切ってから確認します。
» 大部昔の寺のMLに塗りの罫線のチェックがあった記憶が・・・
確か線幅0、塗り黒の罫線を作成した後、同じ設定の線を選択→
矢印作成だったかな? 
矢印が作成されたものが、線幅0の罫線だったと記憶しています。