家庭用プリンターでの出力の色

家庭用プリンター(6色)での出力の色を
印刷屋で出力(CMYK)した完成に
極力近づける方法はありませんか?

今のところ、経験を元に
「この割合だとこんな感じ」とカンに頼るばかりです。

よく使う色味だと心配はないのですが
色味が微妙なものだとやはり心配です。
色校の段階で初めてわかる前に
何か対策はないものかと思いまして。。。
» 色みに関してはいろいろな要素が絡み合ってるので、
家庭用プリンターではなかなか難しいものがあると思います。
特に最近のは写真画質を重視していますから、鮮やかにでますよね。
そのため、カンプ段階で本印刷の色みを家庭用プリンターで再現するには無理と割り切っています。
とりあえず作成したものでOKがでて、
入稿する段階でカラーチャート表を見ながら色を置き換えていくという方法があります。
手間がかかる上、モニタ上では違う色になってしまいますが、
この方法だとほぼ大丈夫でした。
» ありがとうございます。
私も家庭用のインクジェットプリンターではあきらめておりました。
インクの質が違うんですもんね。

よく使う色は刷り上りが想像できるので
色の割合と経験を頼りに
多少違っていても大丈夫なのですが、
色味が微妙なものは刷り上りを想像することができません。
趣味範囲だと出来上がりの違いまでも楽しめたりできますが
シビアな仕事ですと。。
予算がないから出しなおしが許されず
一発勝負だったりもします。
(グチのようになってしまいました)

そうですね、カラーチップを頼りに創る手がありましたね!!
なんかスッキリしました。

やっぱそもそも無理!って割り切るほかないですね。
» 出来ないわけでは。
やっぱり、カラーマネージメントの勉強とソフトでしょうね。色々なソフトが出ていますけど、私はとりあえず、i1です。
*http://www.i1color.co.jp/
» はい。つくづく勉強不足を実感しております。情けナシ。

できないこともないことも少しずつわかってきました。(必死)^^;

ありがとうございます!
» カラーマネージメントは大切ですが、なかなか難しいんですよね。
i1は確かに良いです。会社でも導入しています。
しかし、いかんせん値段が....カラーPSプリンタが買える位しますからねぇ。
» カラーマネージメントのソフトや、CPSソフトリッパーを導入しても詰まる所、いくら色を調整したところで専用紙だと色みが鮮やかにでるし、
普通紙だと沈みすぎるし
そこまでこだわるんだったら素直にカラーレーザープリンターの方が確実かなと思います。
» 様々なものの組み合わせを一致させることは、難しい。
でも最適化させることは可能なんですよね。
経験を重ねつつ、実感として覚えていきたいです。
みなさま、ご意見ありがとうございます。
勉強になります!
» フォトプリント紙は試されましたか?
適度に色が沈んで、インクジェット専用紙ほどの違和感はなくなります。
EPSONなどの純正品はバカ高いですが、文具メーカーなどからでているもので充分です。
» 家のPCとプリンタ(ALPS)で我流のカラーマッチングなんで、参考程度にしていただければ幸いです。
出力先で印刷された印刷物が手元にある場合のみですが、まずそのデータをフォトショップで非PSプリンタから出力します。adobeGammaでモニタに出力したものとプリンタで出力したものをできる限り一致させ保存します。次にフォトショップのトーンカーブで出力先の印刷物とできる限り一致させたあとにトーンカーブを保存し、再度プリンタから出力する時にフォトショップトランスファ関数を開き、作成したトーンカーブデータを読み込み印刷です。なかなかキャリブレーションできないですが、非PSにしてはそこそこ?の出力できてるかと思います。
仕事で使うには無理があるんで、良い子はマネをしないでね(^^;)