圧縮について

おはようございます。質問なんですが、今マックで名刺を作っています、クライアントがウィンドウズです。メールでデータを送って見てもらうのですが、DropStuffで.ai.exeで圧縮して送りました。でも開かない場合が多いのです。未圧縮のものと、一応.ai.sitでも送りましたがダメでした。たまに開いたり開かなかったりするのはなぜでしょうか?データは圧縮して496Kです。どなたかよろしくお願いします。
» DropStuffのPreferenceに自己解凍型の保存形式
 Make self-extracting for… 
でMac OS ClassicとWindowsの選択ができます。
Windowsを選択してファイルをドラッグしてみてください。
拡張子exeのついたファイルができるはずです。
これなら、Windows側でも問題なく開きませんか?
すでにお試し済みならごめんなさい、他に原因があるのかも。
» んん?
>>未圧縮のものと、一応.ai.sitでも送りましたがダメでした。
圧縮のもので駄目だとすると、他に原因があるかも。
先方がXPだと、ZIP形式はOSレベルでサポートしているので、この形式で送るのがいいかもしれません。
あと、LZH形式は日本のWindowsではメジャーなので、これもお勧めです。(大体のWindowsユーザーなら、lzhのアーカイバーは入れていると思うのですが)

OS、バージョンが書かれていないので、詳細は分かりませんが、昔、AladinのStuffで作る、sit以外の形式はWindowsで開かなかった事が何度か経験があります。あと、サポートしているはずのsit以外の解凍も、うまくできなかった経験があります。(その他の解凍ソフトではちゃんと解凍できた。)
フリーで圧縮ソフトとかあるので、そちらのほうで試してみてはいかが?
» 見せるだけならpdfでそのまま送るということでも良いかも
» 早速ありがとうございます。
こさかさん>その方法でおくってるんですけどダメみたいです。
Ponさん>>イラレで送ってくれという事なので...
がびさん>>LZHで今送ってみました。前に.exeでウィンに送ったら.sitなら開いたって言われた事もあります。フリーの圧縮ソフトもいろいろ試してみます。