イラレ オブジェクトの自由変形

イラレver.8.0.1についておしえてください。
ver.5.5(昔のはなしで失礼します)にあった、オブジェクトの自由変形がver.8で見つけられません。
やりたいことは、文字が手前に飛び出してくる感じで遠近感をつけたいのです。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
» ver.5.5から自由変形のプラグインを持って来れば使えます。
» こんの様、ありがとうございます。
さっそくもってきました。
今までは わざわざ古いマシンにファイルをうつしたり、フォトショップでパーツだけ作ってました(汗)
感謝します。ありがとうございました。
» コデラさんはもうこのスレは読まないかな?
プラグインを持ってこなくても、バウンディングボックスのコーナーをドラッグしてから
コマンドキー(Mac)を押しながら動かせば5.5の自由変形と同じ状態になります。
なので、自由変形のメニューがないんです。

Photoshopでもバージョンアップの課程で同じようなことがありましたね。
» あれ?ver.8.0.1ってそれ出来ましたっけ?
» できます。やってます。
» ヒトフデガキさんは勘違いかもしれませんが、できます。やってます。って嘘書くなボケ!!

8.01ではコデラさんがおっしゃる遠近感を出す変形は選択ツールではできないと思います。ツールボックスの自由変形ツールを使わないと無理ではないですか?
自由変形はイラレのヘルプにも書いてます(以下参照)。
また、自由変形ツールが消えてるのはイラレのバグと思われるので、いつもの初期設定の削除などで解決するんじゃないですかね。(^^;

変形:オブジェクトのゆがみ

自由変形ツールのバウンディングボックスのコーナーポイントをドラッグして、オブジェクトのサイズや形を変更することができます。バウンディングボックスのコーナーハンドルをドラッグすると、それに対応してオブジェクトの形がゆがみます。

自由変形ツールでゆがめるには:

1 選択ツールで、変形するオブジェクトを選びます。
2 自由変形ツール()を選択します。
3 バウンディングボックスのコーナーハンドル(サイドハンドルではありません)のドラッグを開始してから、次のいずれかの操作を行います。

・オブジェクトをゆがめる場合は、Ctrl キー(Windows)または Command キー(Macintosh)を押します。
・オブジェクトに遠近感を持たせる場合は、Shift+Alt+Ctrl キー(Windows)または Shift+Option+Command キー(Macintosh)を押します。
» はぁ?勘違いしているのはあなたでしょう?
なんでそんな言い方(ボケ!とか)しかできないんですか?>とおりすがりさん

私は主に8.0.1を使っていますが、バウンディングボックスでポイント選択してからコマンド押して変型させる方法でいつも「できます。やってます。」と言っているんです。
私が言葉足らずだったかもしれませんが、勘違いして「ボケ!」とか人を罵るような言い方やめていただけませんか。
» わたくしの不本意な発言により、一部の方に不快な思いをさせたことお詫び申し上げます。

そうよ、トールさんの一言で勘違いしたの。わたしが悪いのよ~。子供じゃないんだからそんなにムキにならないでね!!

PS 掲示板ご利用の皆様ゴメンナサイ。m(_ _)m
勘違いの件は解決しましたので、この掲示板の無駄な使用はもうしません…
» [堺ちゃん]へ
選択ツールで、出来ているのですか?
うちでは、選択ツールではどうやっても出来ません。
やり方を詳しく教えてください。

自由変形ツールならできます。

>バウンディングボックスでポイント選択

と言うのも、意味がよくわかりません。
正確な名称・日本語でお願いします。
» バウンディングボックスは環境設定見ればすぐ意味が分かりますよ。
» それでもわからなければ...
環境設定で
「バウンディングボックスを使用」にチェックしてあれば、
選択ツールで選択したときにバウンディングボックスが現れるということです。
いちいち自由変形ツールをクリックしなくても良いわけです。
常に出しているとじゃまだという人もいますが、
9以降なら「画面」メニューやショートカットキーで表示・非表示できます。
» >>バウンディングボックスでポイント選択
>と言うのも、意味がよくわかりません。
>正確な名称・日本語でお願いします。

バウンディングボックスというのは、
「自由変形ツールをクリックした時」
「バウンディングボックスを表示にしていて選択ツールで選択した時」
に現れる、四角いボックスのことです。
アドビ社が日本語版イラストレーターでも「バウンディングボックス」と呼んでいるので日本での正式名称です。
イラストレーターを使い続けるなら覚えておくことをおすすめします。
» バウンディングボックスを選択ツールでいじっても変形は出来ません。
バウンディングボックスが出ていても出ていなくても
自由変形ツールを用いれば自由に変形は可能です。
» 「フィルタ」の「パス(オブジェクト)の自由変形」と
自由選択ツールを混同してませんか?

フィルタにない場合はプラグインを持ってくれば良いということでしたね。
(ちなみに手持ちの8.0.1にはフィルタがなく、9~CSにはありました)

自由変形ツールはツールボックスにあるツールで、
選択するとバウンディングボックスが表示されます。
環境設定によっては選択ツールで選んだときに
バウンディングボックスが表示されます。
バウンデングボックスでの変形方法は
とおりすがりさんが006で書いたとおりだと思います。
移動し始めてからキーを押すというのがみそです。
» >選択ツールで選んだときに
バウンディングボックスが表示されます。

「選択ツールでオブジェクトをクリックして選択したときに」
ですね。
念のため訂正します
» >自由選択ツール

自由変形ツールでした。
こっちの間違いの方が重大でした。
すみません。
» ・8.01には自由変形ツールはバウンティングボックスを活きにしたつかんでコマンド押しで使用。シフト押すと均等(選んだ点の反対側も移動)が使えました。
・5.5からフィルタ持ってくればそれも使えました。
・9以降は自由変形ツールは3つありました。
1.バウンティングボックス使用したもの。
2.フィルタ→自由変形。
3.効果→自由変形。
・効果→自由変形はひとくせありました。フォントを活かしたままの状態で使用できます。
アウトラインで使用すると1文字ずつしか表示されませんが、変形を適用すると文字列すべてに同じ変形が適用されました。

以上、報告おわり。
» >シフト押すと均等
間違った。シフト+オプション+コマンドだ。
ついでに、オプション+コマンドは対角線上だな。
更に+シフトで90度上下左右の点が動いて変形するんだ。ハ~っ、あまりにも使ってないから間違えチッタ。
さらに、「フィルタ」「効果」の自由変形にシフトもオプションもきかない。みんな知ってると思うけど。8しか使ってない人のために。
» すみません。私の説明に誤りがありましたね。
8.0.1では環境設定で「バウンディングボックスを使用」にしていても自由に変形はできません。(さっき確認しました^^;)
私が言っていた「バウンディングボックス」は自由変形ツールを選択した時に出てくるボックスのことでした。
このボックスってバウンディングボックスとは言わないんでしょうか?
私、てっきりそう言うと思っていました。
» >私が言葉足らずだったかもしれませんが、勘違いして「ボケ!」とか人を罵るような言い方やめていただけませんか。
>[堺ちゃん]-06/11 00:12 007

こういう発言をする前に、確認しろ「ボケ!」

>>バウンディングボックスでポイント選択
にレスをつけてるやつら。

ボケ達に言いたい。日本語を勉強しろ。
意味の通る日本語に訳すと、
「パウンティングボックスのポイントを選択」

ここは、ボケばかり
[昼休み]-06/11 12:16 010
[きほんの「き」]-06/11 12:43 011
[アドビ非公認トレーナー]-06/11 13:49 012
日本語がまともに使えないやつらが、DTPとかやってんだから凄いね。
» >すみません。私の説明に誤りがありましたね。
お前なにか説明してたっけ?自分の無知をごまかす言い訳だけじゃん!

>8.0.1では環境設定で「バウンディングボックスを使用」にしていても自由に変形はできません。(さっき確認しました^^;)
他のバージョンはできるみたいに紛らわしいこと書くな!お前みたいに知らないヤツが勘違いするだろ。それとも10.0.3はできるのかな?

>このボックスってバウンディングボックスとは言わないんでしょうか?
日本語読めないの?006でバウンディングボックスって書いてあるだろ!

へぇ~、しかし普段8.0.1を使ってるヤツが、アイコンもショートカットもまったく違う、選択ツールと自由変形ツール間違えるってお前はほんとにイラレ使えるの?
実は全く知らなかったんだろ、>(さっき確認しました^^;)って
自由変形ツールのバウンディングボックスを選択ツールのバウンディングボックスと思ってたと肯定してるからね!
ってことは選択ツール使ったことがないの…お前さぶすぎ!

それより、私は素人でしたとそろそろ謝れ!!

まぁ、せいぜい意味不明な裏技使って >え~っと。「二段階」ってもしかしてこういう裏技のことではないでしょうか?
仕事がんばれ!
» 醜い。

知らない人間に対して、「知ってるということ」を勝ち誇るのはガキのレベルだね。
勝ち誇る側の知識が正しくとも正しくなくとも。

もっと大人のやりとりできないの?

オレが書かなきゃこんな醜いスレにはならなかったのにね。後悔してるよ。

口調を変えて。
Illustrator8.0.1はしょっちゅう使ってますが、
私は普段ツールのヒント表示・バウンディングボックスは不使用にしています。
5.5から使ってる私にとっては、選択ツールで出てくるバウンディングボックスはジャマな表示に過ぎません。
なので「バウンディングボックス」での操作が有効な変形のときだけ、自由変形ツールを使用しています。

ということで、自由変形ツールのボックスと選択ツールのバウンディングボックスが似て非なるものというのは、正直知らなかった次第です。
ツールのヒント表示も使わないために、自由変形ツールという呼び名もくっきりとは覚えていませんでした。
そこは落ち度がありました。失礼いたしました。

ま、こういう場所のように文字で説明するときはツールの名前はしっかり把握してないとダメですわな。
でも仕事をする上では、きちんと操作できれば何ら問題はないわけで。
» どもども 和尚です

無礼な書き込みはわざとやっていることでしょうから
無反応でお願いいたします
それが最善です

静観されてる皆様ご協力ありがとうございます
真剣に投稿されている方はくやしいかもしれません
でも、みんな判って読んでいてくれていますので、安心してください

ではでは