トンボ

いつも助けていただいてばかりですが、よろしくお願いします。

イラレ8.0からトンボがレジストレーションカラーになりましたが、
今回、C版とK版のみの2色印刷用のデータを作ることになり、ちょっと不安になって駆け込ませていただきました。

レジストレーションカラーというのは、何もしなくても4版ともちゃんとトンボが出るという理解をしていますが、もしC・K版の2色印刷のときに、レジストレーションカラーのトンボを使うと、必要ないM版・Y版もトンボだけ出力されてしまうのでしょうか。
レジストレーションカラーではなくて、C100・M0・Y0・K100で、属性の「線にオーバープリント」をチェックするのが正解なのでしょうか。

今までも2色印刷のデータを作ったことはあるのですが、何も考えずレジストレーションカラーでやってしまったような気がします。
そのときは何も言われなかったのですが、もしかして。。。と今になって冷や汗かいてます。

いつも初歩的な質問ばかりで申し訳ございませんが、正解を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。
» レジストレーションカラーは、基本的に
「使用しているパレット分だけ出力する」という考えで大丈夫です。
C、Mしか使ってないならば、基本的にその2版のみですし、
またCMYK+特色2cであれば、6版分出力してくれます。

もっとも、出力仕様書に出力版指示があれば、
たいていはその通りやってくれるはずですけどね(^^;
» あさうすさん、模範解答ありがとうございます。

レジストレーションカラーって便利なんですね。意識せずとも勝手にデータに合わせてやってくれるなんて!

これで自信を持って作業ができます。勉強にもなりました。
ありがとうございましたm(__)m
» えー!そうだったんですか・・・知らなかった
レジストレーションカラーの意味がわからず
不安なので、いつもわざわざトンボの色つけなおしてました。
太さも0.2ptにして・・・
出力からトンボオーバープリントにしろと指示されたことがあったのですが
8.0以前だったかも。

知らずに無駄なことしていたわけですね。。。
勉強になりました。
» プラグインの中のAdobe Illustrator 起動項目
を開いてレジストレーションのスウォッチを変更すればレジストレーションの色が変わる。
此れを開いてちゃんと4C入れとこう。
持ち込みデーターとかでたまにレジストレーションなのにしか入ってないのがある。
» レジストレーションはレジストレーションですよ。
IllustratorのデフォルトではK=100で表示
しているってだけで、レジストレーションの
スウォッチを何色に編集したとしても(たとえばM=100でも)
すべての版で出てきます。

こわいのは出力の現場によってはフィルタ->CMYKに変換ってやっちゃうとこがあるって
ことです。
こうなるとデフォルトではK=100(スウォッチの通りに……)になってしまうため、
CMYK全て100に変更しておいたほうが安全だとは思いますが。

レジストレーション、である限りはあさうすさんのおっしゃる通りであるはずです。
» たしかにその通りなんですが。
うちの RIPではそうはならないんで困ってるんです。
レジストレーションをCMYKにした場合
ちゃんと4C入ってるのと
しか入らないのがある。
これはプラグインの中のAdobe Illustrator 起動項目が関係しています。
» すいませんおもいっきり
かんちがいしておりました。
上の文は無視して下さい。