外付けHDをゴミ箱に入れてしまった

はじめまして、とんだ失敗をしてしまいました。
デスクトップ上の不要なファイルと一緒に
外付けHD(SCSI)のアイコンをゴミ箱に入れてしまい、
その後ゴミ箱を空にしてしまったら、外付けHDが認識
しなくなりました、
どうしたらいいでしょうか、教えてください。
よろしくお願いいたします。
B'sCrewで試みましたがマウント出来ませんでした。
PowerMac G4 OS9.2.2
» 再起動してみましたか?
» やってしまいましたね。
B'sCrewやDisk First AidやNortonやらその手の者で認識しないですね。
とりあえず。再起動して、認識するか確認して、NortonなりテックツールなりでVolumerecoverしてみては。
それでダメだったら、今のところいい手はないな~。
初期化するくらいなら悩まないよね。う~ん、ただの初期化なら、Volumerecoverで古いデータが出て来る可能性ありますから、それやりますか。
バックアップのバックアップを取ってあることをお祈りします。
» >外付けHD(SCSI)のアイコンをゴミ箱に入れてしまい
外付けHDをアンマウントしたたけじゃないんですか?
» ちょっちさん、ちょっと見下しすぎじゃない?
いくらなんでも、そんなレベルの話じゃないとおもいますよ。
» ×見下しすぎ ○みくびりすぎ
» ちょっとあやしい情報です。
これ以上有効な手段がない場合の参考にして下さい。
Linux-ppcのインストーラを立ち上げて進めていくと、途中でパティーションテーブルが壊れていた場合、修正しますかと聞いてくるので、修正し、インストールしないでさっさとMacOSで再起動すると直ったということがありました。
さすがにこれはあまり人には勧めれませんが、
私は最後の神頼みでこれを使い見事復帰しました。
たぶんUnix系のフリーな何かが直してくれたのだと思っているのですが…。
» 自己レスです。
Nortonで未確認ディスクの表示を行い。
Norton Disk DoctorとVolum Recoverを何回もかけたあとB'sCrewでマウントしてみたところ、マウントできました。
ここまで約8時間程。さっそくバックアップしました。
kenさん、フーンな人さん、ちょっちさん、すがりさん、KANIさん。
ありがとうございました。
» ごくろうさまでした
» どうもよくわからないのですが、普通ボリュームのアイコンはゴミ箱にドラッグしてもアンマウントするだけですよね。
そのあとゴミ箱を空にしてもなんの影響もないはずです。
ゴミ箱の実体は各ボリュームのルートレベルにあるフォルダですから、自分が内包するフォルダの中に自分自身が入ると言うことは論理的にあり得ないわけです。

つまり、今回ボリュームを認識しなくなった原因はボリュームをゴミ箱に入れてことでも、その後空にしたことでもないはずです。

ボリュームがアンマウントされたあと、普通に再起動せずに、あわててスイッチを切ったり、ケーブルを引っこ抜いたり、ノートンのVolumeRecoverをかけたりしました?
» そのときのことを説明いたします。
ぼーっとしていて、ディスクトップ上に置いた不要ファイルと外付けHD(SCSI)のアイコンをゴミ箱に入れてしまったようで。
その後ゴミ箱を空にしてその日は仕事終了。
翌日、起動したところ、外付けHD(SCSI)のアイコンが現れなかったので上記の様なことをしてしまったのだと思います。
(外付けHDのアイコンの下に不要ファイルを置いていたので。)
そこで、B;sCrewでスキャンし、マウントしようとしましたが、できませんでした。
B;sCrewではなぜかそのHDが名称未設定になっていてスキャンはでき、状態を見ると、イニシャライズが必要とでました。
しかし、バックアップをしていなかったので、あわてた次第です。
で、自己レスの様なことをして復旧いたしました。