出力関連の本教えてください

こんにちは。
おすすめの本を教えていただけないでしょうか。
・分版
・出力
CTP
などについて、実践的なことを学びたいと思っています。
私は編集部門にいてDTPで作ったデータを印刷会社さんへデータ入稿しています。
ところが、私の見えないところで、印刷会社の出力担当?の方が、トラップやオーバープリントをかけたり、分版作業等をしてくださています。特にトラップのかけ方などよく分かりません。
その、印刷会社さんでやってくださっている作業について、やり方が分かるような本などを探しています。
よろしくお願いします。
» そのお付き合いのある印刷会社さんに直接聞かれては?
入稿の際、データにそういった気を使って下さると出力オペとしては助かります。(最終チェックは当然やりますけど)
» 私は出力屋ですが、仕事を始めた当初は「出力屋向け」の記述がある本などなかなか見つからなくて四苦八苦しました。

結局全般的に知識は必要ですから、DTP印刷全般について解説された本をひととおり読んでみるのは必要でしょう。しかもなるべく新しいのを。
さがせば結構あるんではないかと思います。

月刊誌やWebもかなり役に立ちますよね。
» 匿名さん、ごうちゃんさん、アドバイスありがとうございます。

>そのお付き合いのある印刷会社さんに直接聞かれては?
そうなんです。
私がやりたいことというのは、今までA印刷会社にお願いしていた出力の作業を自社内でやるべく、出力部門?を立ち上げようとしています。
それなのにA印刷会社へ根掘り葉掘り聞くのは聞きづらくて、という理由があります。
それなら何か良い本はないか?と思い、こちらで相談させていただいた次第なんです。

>私は出力屋ですが、仕事を始めた当初は「出力屋向け」の記述がある本などなかなか見つからなくて四苦八苦しました。

>結局全般的に知識は必要ですから、DTP印刷全般について解説された本をひととおり読んでみるのは必要でしょう。しかもなるべく新しいのを。

出力関係の方でも本探しに苦労されているんですね。
日常業務の中でお仕事を覚えていかれたのでしょうか。
データ作成のための本だと「トラッピングの設定は非常に難しく、印刷会社によっても設定値が違うため、印刷会社で設定してもらいましょう。」などとかいてあります。
なんとかそのあたりの職人技について知りたいのですが、やはり職人技は企業秘密なのでしょうか。

質問ばかりで恐縮です。よろしくお願いします。
» > なんとかそのあたりの職人技について知りたいのですが、やはり職人技は企業秘密なのでしょうか。

そういう技は見て覚えるモノに近いので、隣にいないと無理ですね。
CTPまでとなると社内で印刷まで行なうのでしょうか?
それとも印刷会社に機械まで指定して板を持ち込んで刷ってもらうのでしょうか?
フィルムからPS版を焼くのと、CTPで板を出すのでは
校正やら検版など全くオペレーションが異なります。
そのあたりの知識のある方を雇ってしまうのが最も近道かも(^_^;;
そうでないとメーカーの言うがままに億近い投資をして
ゴミと化すなんてコトもよくある話だったりしますし。
» わださん、アドバイスいただきありがとうございます。

> そういう技は見て覚えるモノに近いので、> 隣にいないと無理ですね。

そうなのですか。なかなかうまくいかないものですね。

> CTPまでとなると社内で印刷まで行なうのでしょうか?
> それとも印刷会社に機械まで指定して板を持ち込んで刷ってもらうのでしょうか?
> フィルムからPS版を焼くのと、CTPで板を出すのでは
校正やら検版など全くオペレーションが異なります。

説明がおかしくてすみません。
後者です、社内で印刷まではせずフィルムだけ出せるようにしたいと思っています。
CTPの方は勉強したいという意味合い程度です。
» > 後者です、社内で印刷まではせずフィルムだけ出せるようにしたいと思っています。

それでしたらセッターの導入ですね。
セッターのキャリブレーションと自動現像機の管理をきちんと行ない、
あとはフィルムを印刷会社さんや色校業者さんに持ち込み試し刷りを
何度かやってもらえば何とかなります。
あ、あと面付けソフトも必要かもしれませんね。
» わださん、アドバイスありがとうございます。

>あとはフィルムを印刷会社さんや色校業者さんに持ち込み試し刷りを
何度かやってもらえば何とかなります。

本などで調べるより実際にためし刷りをしてもらいながら、自社独自で妥協点を探るのが良いと解釈しましたがよいでしょうか。

また進行状況等、報告して行きますね。
ありがとうございます。